2011年04月30日

我何故にそれを買いしか024:バーベキュー用チャコール編

肉を焼きたいだけなのに環境や国際政治まで考えなきゃならんのよ。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
バーベキューをやりたくなったので。

○こだわり
あまり高くなく、でもあまり環境を破壊することもないもの。難しい。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。キロ単価が1,000円以上とかだと厳しい。

○購入品
ロゴス エコココロゴス・ラウンドストーブ2 390円くらいだったような?
http://www.logos-co.com/products/info/83100102
ecologos.jpg

○購入場所
自宅近くのホームセンター

○購入にあたって気に入った点、注目した点
「森林を伐採しない」「カーボンオフセット組込み」に目を奪われた。以前購入した最安値の炭がマングローブ炭で、こんな形で環境破壊に手を貸すのかとやりきれない思いを抱いたので、木を伐採しない点は魅力だった。1個でステーキ14枚焼けるという火力も良いが、今回のバーベキューはコンロでなく炉だったので高さに不安があった。まあこれは個数の増量、以前購入済みのマングローブ炭(ああっ)による嵩上げで解決できると判断。2個で390円なら許容範囲と考えた。

○競合
マレーシア産だったっけ?のマングローブ炭
 →安くて良いのだが、熱帯雨林破壊に手を貸していることになるのでできるだけ使いたくない。でも安さに負けてちょっと買ってしまった。もうやめます。
備長炭
 →安いのはミャンマー産だが、これを購入することがミャンマーというかビルマの人達のプラスになるのか軍事政権を利することになるのか、わからない。それより、備長炭は着火に時間がかかり初心者向きでないからという理由のほうが大きいかも。

○使用してみての感想
着火時に炎が50センチ程上がると書いてあったが、その状態になるまでかなり時間がかかった。とはいえライター等で簡単に着火するので、着火剤代わりに使えるかも。予想していたものの、炉で使うと圧倒的に高さが足りなかったため、マングローブ炭にラウンドストーブ2個を2段重ねて使用し、これでちょうど良いくらいだった。環境を守るということは時に出費を伴うのである。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
リターンは得られた。もう少し大きなサイズがあったら、バーベキュー時の定番購入品になるのだが。

ecologos-bbq.jpg お肉は美味しかったです

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
アウトドア好きで、エコに関心のある層。

○予想positioning
ecologos-ax.jpg

○予想競合
マングローブ伐採によって作られる炭全般。日本は良いお客さんなんだろうねえ。

○自分ならこうするかも
1)炉に合うサイズの製品を作る。
2)新製品を出す際は是非greenz.jp http://greenz.jp/ で取り上げてもらって下さい。
3)環境に関心の薄い層に届くよう、ホームセンターでの陳列場所をセンター側と交渉する。いや、逆に「エコアウトドアコーナー」を設けてもらうほうが良いか。
4)アメトーーク!でバーベキュー芸人特集を行ってもらい、出演者の一人がエコでなく着火の早さを強調しつつ実際に使う。
5)丸い形状を強調するべく、透明パッケージに変更する。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 06:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

我何故にそれを買いしか023:女性向けアダルト雑誌

好奇心。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
サイゾーウーマンの記事で知り、エロメン三銃士という用語に大ウケしたので。
http://www.cyzowoman.com/2010/09/post_2385.html

○こだわり
いやいや、まったくこだわり無し。興味本位です。

○事前調査・予算設定
事前調査はそのサイゾーの記事とAmazon.co.jpでのレビュー。1,000円以上だったら購入しなかったと思う。

○購入品
ソフト・オン・デマンド SILK LABO Vol. 1 780円
http://www.silklabo.com/user_data/silklabo_vol1.php
silklabo.jpg

○購入場所
Amazon.co.jp 書店で店員さんと対面して購入する度胸はなかったよ。

○購入にあたって気に入った点、注目した点
女性向けAVを購入するまでの強い興味でなかったので、雑誌なら手軽に好奇心を満たせて良さそうだと思った。実技レッスン(!)付きDVDの中身は正直ちょっと気になった。

○競合
競合無し。興味本位なのであまり考えての購入ではない。

○使用してみての感想
雑誌も付録DVDもエロ一直線ではまったくなく、大人向け保健体育授業部分、How to部分、カップルイチャイチャで雰囲気を高める部分のざっくり3つで成り立っている。イケメン、ではなかった、「エロメン」達に盛り上がれる女性にとっては、グラビア写真集みたいなところがあるので良いかも。イケメンと恋愛してイチャイチャする模様で盛り上がれない自分には、やはりHow to部分が興味深かった。最後のほうに自社製AV作品紹介も含まれているとはいえ、付録で1時間20分収録されているのは凄い。上付き下付きで適する体位が違うということは、男性に対してもっと啓蒙してもらいたいものである。あ、実技の模様はすべて下着付きなので安心して見られる(?)。アダルドグッズメーカーと共同製作しているようなので、女性向けグッズの紹介もある。膣バーベルというものの存在を初めて知った。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
いやあ、面白かったのでリターンは得られた。自分にとってこの先のAV購入にはつながらないが。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
性的なことに興味はあるがあまり開放的ではない、素敵な恋愛を夢見る奥手または晩生な女性。イケメン好き。

○予想positioning
silklabo-ax.jpg

○予想競合
AV業界のことを詳しく知らないので・・・今後MUTEKIが進出してくると予想。

○自分ならこうするかも
1)既婚者向けセックスレス対策の特集を組む。
2)出演俳優達の演技力、グラビアでの表情の作り方等を向上させる。そこがダメだと見ているほうを乗せられない(!)
3)俳優さんを表紙に持ってくる。アイドル雑誌のノリ。
4)いきなりセックスでなく「キス大特集」みたいなのがある方が良いのかも。
5)雑誌全体の色のトーンを、ピンクでなくもっとナチュラルなものにする。自然に手に取れるほうが良いかも。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月24日

我何故にそれを買いしか022:地ビール編10

日本の地ビールを全制覇したい。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
クラフトビアフェスティバル2009で呑んだ地ビールが皆美味しかったため。

○こだわり
地ビール全制覇を目論む。まずはフェスティバル出品ものから。

○事前調査・予算設定
クラフトビアフェスティバルで一部を呑み、メーカーウェブサイトをチェック。予算は5,000円以内を目標、ただし一部高価な商品があるはずなので、多少のオーバーは覚悟。

○購入品
志賀高原ビール
http://www.tamamura-honten.co.jp/frame-beer.htm
購入したのは志賀高原ペール・エール、志賀高原IPA、志賀高原ポーター、Miyama Blonde、Not So Mild Ale、Indian Summer Saison、山伏 壱 saison one、山伏 弐 saison noir(送料抜きで5,000円未満)。

beer-shigakogen1.jpg beer-shigakogen2.jpg あさりバター蒸しとかほうれん草チーズ和えとか。

beer-shigakogen-saisonone.jpg クリームシチュー beer-shigakogen-saisonnoir.jpg


○購入場所
株式会社 玉村本店 ウェブ通販サイト

○購入にあたって気に入った点、注目した点
300ml瓶を5-6本購入するのが通常だが、「ベルギービールにインスパイアされつつも、日本独自の味を追求する」という山伏シリーズについても、商品名含めて気になったので結局購入。

○競合
順番です、競合無し。

○使用してみての感想
呑んでから日が経ってしまったので全部を覚えていない・・・Indian Summer Saisonの豊かなホップ香、山伏壱のきりっとした味が好みだったように記憶している。山伏弐はかなり甘さを強く感じた。休日にゆったり呑むならNot So Mild Aleか(マイルドなのに商品名は逆なのね)。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
面白かったのでリターンは得られた。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
地ビールの時はやめておく。

○予想positioning

○予想競合
 
○自分ならこうするかも
1. ウェブ掲載している「蔵元だより」の再開。



Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

我何故にそれを買いしか021:アイスクリーム編

商品名の駄洒落は誰が考えたんだろうか。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
以前から気になっていたもの。販売しているところを初めて見たので。

○こだわり
購入必須でないのでこだわり無し。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。購入予定がなかったので予算設定はないが、500円以上だったら買わなかったと思う。

○購入品
北条米スクリーム プレーン300円、さくら350円だったような。
http://www.tsukuba-hojo.jp/05special_food/
rice-icecream.jpg

○購入場所
平沢官衙遺跡の事務所近く

○購入にあたって気に入った点、注目した点
筑波大生とつくば市北条地域の方々が共同開発したという話は知っており、地元発スイーツとして気になっていた。北条大池に花見に出かけた際、近くで販売しているのを見かけたので即刻購入。

○競合
この時はこの商品を買いたかったので、その意味で競合無し。

○使用してみての感想
思ったよりモチモチしており、米っぽさが出ていた。なんというか、味はロッテ雪見大福のアイス、食感は雪見大福の皮に似ている。「溶かして食べる、変わったアイス」とのコピーが付いているが、そこまで溶かさず固いままのほうが美味しいように思った。お米の味がしっかりするので、商品紹介パンフレットにあるように抹茶やきなこ、小豆等と相性が良いであろうと感じた。普段食べるにはちょっと高額だが、お土産にはちょうど良いかも。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
面白かったのでリターンは得られた。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
筑波山への観光客。

○予想positioning
rice-icecream-ax.jpg

○予想競合
ううむ、どこを競合とみなしてこの商品の開発をしたのかな。国内大手製菓メーカー製品でよく流通しているアイスクリーム全般、か?いや、レディーボーデンやハーゲンダッツ等のちょっとお高めアイスクリームか。

○自分ならこうするかも
1)つくば駅構内の地元特産品売店でドライアイスと共に販売する。もう売っているのかしら。それと筑波西武1階食料品売り場でも。
2)北条ふれあい館 岩崎屋
 http://www.tsukuba-hojo.jp/06iwasaki_ya/index.html
 で食べられるようだが、トッピングとして抹茶ミルク、きなこ、黒蜜、茹で小豆をかけられるようにする。
3)丸くスクープしてアイスクリームコーンに乗せて販売する。
4)購入者ターゲットをもっと明確にする。全国から通販で取り寄せるようなスイーツ好きを狙うのか、筑波山に多い年配登山客を狙うのか、はたまた贈答用高級品として使用する地元民を狙うのか。
5)北条地域だけで頑張らず、つくば市全体の名産として紹介されるようにする。
おまけ) 北条米1-3合とのセット販売。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 05:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

我何故にそれを買いしか020:顔用日焼け止め編

1年の中で最も紫外線が強いのは4月だそうで。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
現在使用中のものがなくなりつつあるので、控えとして。

○こだわり
肌への負担が少ないもの。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算は1,000円以下。

○購入品
オルビス サンスクリーン オンフェイス ライト 960円
http://www.orbis.co.jp/Small/1301010/
 ※製品リニューアルしたようで、上記URLはリニューアル後のもの、購入品はリニューアル前のもの。
sunscreen.jpg

○購入場所
メーカーのオンラインショップ

○購入にあたって気に入った点、注目した点
顔にSPF50だと重過ぎるような気がしており、それより低いSPF値のものが良かったので、SPF34がまずポイントだった。これまで使っていて、脂性肌の顔でもあまりテカらないことがわかっていた。できるだけ肌に重ねるものを減らしたいので、化粧下地不要な点も重要。

○競合
資生堂 アネッサ パーフェクトパーリーサンスクリーンAA
http://www.shiseido.co.jp/products/item.html?pd=38288&br=anessa
 →ウォータープルーフなので、もうちょっと汗をかくシーズンになったらこれに切り換えるかも。ただ、オルビスに比べて肌への負担が大きいのだよね。
カネボウ アリィー デイプロテクターN
http://www.kanebo-cosmetics.jp/allie/products/index.html
 →今シーズンどこかで試すかも。顔とからだ兼用より顔専用品を作って欲しいのだが。

○使用してみての感想
あまりベタつかないし、普通のクレンジングできれいに落ちるのが良い。果たして日焼け止め効果が絶大なのかはあまり検証していない。齢35、普通にしていてもシミは増えますわなあ。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
よく考えたらあまり安くはないのだが、これまで高く感じてこなかったのでリターンは得られているのだろう。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
色々入っている化粧品が肌に合わない人。化粧品の香料が苦手な人。ナチュラルメイク派。化粧品にコストパフォーマンスを多く求める場合、どちらかというと購入価格を抑えたい場合。

○予想positioning
sunscreen-ax.jpg

○予想競合
国産大手メーカー、ファンケル・DHC等の健康食品まで扱う通販系、ドラッグストア専用チーププライスメーカー系、等か。

○自分ならこうするかも
1)気の張らない外出ならこの商品+パウダーでOK、とあえて謳う。仕事の時はファンデを塗るとして場面分けすれば、ファンデ不要ということにもつながらない。
2)顔用スプレータイプを出す。顔の肌は一番こすりたくないところなので。
3)10本空き容器を返却したら次回購入時に1本プラスするようなシステムを作る。いや、この商品は結構長く保つからな・・・
4)真夏用にスーッとする成分を入れたバージョンを出す。というか欲しい。
5)ポンプで出すようなお徳用サイズを作る。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

我何故にそれを買いしか019:ノンアルコールビール編

味気ないけどね。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
その日花見をする場所が車でないと移動しづらい距離だったため。

○こだわり
アルコール0%のビール風飲料であれば。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算はだいたい100-200円。

○購入品
日本ビール 龍馬1865 100円程度だったような
http://www.nipponbeer.jp/lineup/iview.php?pvw=dt&pid=31
non-alcohol-beer.jpg

○購入場所
自宅近所のスーパーマーケット

○購入にあたって気に入った点、注目した点
龍馬という商品名が目を引いた。ノンアルコールの中で最もお気に入りであるサントリーのオールフリーに缶パッケージデザインが似ているのも、目を引いた要素の一つ。麦芽100%という点は本格的だと感じた。様々な輸入ビールを扱っている日本ビールの商品なら、ビール好きを裏切らないであろうと考えた。まあ安いし、試したいよね。

○競合
サントリー オールフリー
http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/
アサヒビール ダブルゼロ
http://www.asahibeer.co.jp/w-zero/
結局全部買った。

○使用してみての感想
麦芽の苦みが前面に出ており、これまで飲んだ100%ノンアルコールビールの中で最も本物のビールに近いと感じた。甘味を足す系統があまり好きでないので、これは嬉しい。お花見のように、車を運転して移動するがお酒も飲みたいという時に、ぴったり来ると思う。缶パッケージには「運転中に」「仕事中に」ともあるし。しかし、何故商品名に龍馬なのか、龍馬っぽさが商品のどこに反映されているのか、それらは謎。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
安いし、リターンは得られた。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
ビール好きの人が、場面によりどうしても飲酒できない場合。ビール好きだが通風になってしまった人。

○予想positioning
non-alcohol-beer-ax.jpg

○予想競合
サントリー オールフリー
キリン フリー
アサヒ ゼロ 等の大手国産メーカー商品。

○自分ならこうするかも
1)1865の意味を缶パッケージで説明する。龍馬が初めてビールを飲んだ年なんてわからなかったよ。
2)プリン体ゼロをあえて強調。いや、他のメーカー製品にもプリン体は入っていないかもしれないのだが、通風の人にアピール。
3)龍馬伝のドラマ放映に合わせて発売・・・したのか。もしかしてそこから商品名を付けたのか?
4)330ml小瓶を出す。飲食店で出しやすくなるのでは。オールフリーには小瓶版がある。
5)ライムを搾った「お龍1866」を出す。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月09日

我何故にそれを買いしか018:食洗機洗剤編

すっかり慣れてしまった。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
使用しているものがなくなってきたため。

○こだわり
あまり無い。これまで使ってきたものと同じもの。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算はだいたい数百円後半。

○購入品
花王 食器洗い乾燥機専用キュキュット クエン酸効果オレンジオイル配合 [つめかえ用] 548円
http://www.kao.com/jp/kyukyutto/kyu_kyukyu_citrate_orangewash_01.html
cucute.jpg

○購入場所
自宅近所のドラッグストア

○購入にあたって気に入った点、注目した点
食洗機は結婚前から夫が元々所有していたものであり、夫がずっとこの製品を使ってきたようなので、その流れでなんとなく。いつもの水色パッケージ製品を購入するつもりだったが詰め替え用が訪れた店になく、隣にあったオレンジオイル配合版を選択。

○競合
この時はこれを購入しようと決めていたので、競合無し。

○使用してみての感想
ちょっとオレンジらしき香りがするものの、いつものキュキュットと同じ感じ。洗浄力も当然ながら同程度。食洗機のある生活になってから他の洗剤を試していないので、これが良いのだかどうかわからん。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
購入してからまだ数回しか使っていないので、リターンはまだ。まあ、あまり安くはないと思う。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
食洗機所有者。日用品としてのコストパフォーマンスを求める層。

○予想positioning
cucute-ax.jpg

○予想競合
P&G ハイウォッシュジョイ
http://www.joypg.com/product/hiwash.html
 粉末タイプは、パッケージ形状や色、水色ミント版とオレンジピール配合版というラインナップ、グラス曇りも取れるイメージ等々、差別の軸がほとんどないような・・・

○自分ならこうするかも
1)夫婦共に普通に働き交互に食洗機担当になる、そんなイメージのCMを作る。いや、これは花王さんの取るポジションではないか。
2)まな板の除菌もできることを訴える。いつもまな板を食洗機に入れる身としては、果たしてしっかり洗えているか少々不安なので。
3)超高級天然素材のみの製品を出す。キュキュットプレミアム?いや、別ブランドにするほうが良さそう。いや、これも花王さんがやることじゃないか。
4)台所シンクを洗えるキュキュットを作り、食洗機にお皿を入れる→入らなかった鍋等を食器用洗剤で洗う→最後にシンクを綺麗にして終わり、という流れを1つの洗剤ブランドで作る。3つセット販売とかできるし。
5)柚子や梅、紫蘇など和食食材の香り版を作る。和食で使うお皿はオレンジの香りより柚子の香りになって欲しいもんね。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 05:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

我何故にそれを買いしか017:缶コーヒー編

チバラギ人のソウルドリンク?

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
Twitter上で話に上がり、久々に飲んでみたくなったため。

○こだわり
無い。細身の缶であれば。

○事前調査・予算設定
メーカーウェブサイトを結構見たが、調査ではないかな。予算は特に考えておらず、100円台。

○購入品
日本コカ・コーラ ジョージア マックスコーヒー 120円くらいだったか?価格失念
http://www.georgia.jp/product/max_coffee.html
maxcoffee.jpg

○購入場所
出かける際に立ち寄ったコンビニ

○購入にあたって気に入った点、注目した点
これを購入しようと以前から思っていたので、特に注目した点はない。このパッケージ色バランスは目立つので、探したいときは発見し易くありがたい。甘さの記憶が曖昧だったので、どの程度砂糖と練乳の糖度にやられるか楽しみだった。

○競合
この時はこれを購入しようと決めていたので、競合無し。

○使用してみての感想
懐かしのパッケージ、ただし文字フォントだとか破線カーブのサイズだとかは昔と違う。商品発売時にイメージしたという「お風呂屋さんで飲むコーヒー牛乳」を幼少時に経験していないせいか、学生時代にもあまり飲んでいなかったせいか、そこまで懐かしい感じは正直ないが。とにかく甘い・・・全部飲みきること自体が難しかった。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
久々に飲んで面白かったのでリターンは得られたが、この甘さは今の自分の舌にはキツイ。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
以下のプロジェクトMAXによると「缶コーヒーに甘さを求める若い世代」らしい。疲労して糖分を摂取したくなる時。
http://www.georgia.jp/product/max/project_max04.html

○予想positioning
maxcoffee-ax.jpg

○予想競合
無糖・微糖のコーヒー全般。

○自分ならこうするかも
1)糖分のないお菓子で相性の良いものを紹介し、一緒に飲み食いすることを推奨する。
2)徳用ペットボトルサイズを出し、製氷皿で凍らせて冷たい牛乳に入れる使い方を店頭で実演する。夏のマックス。
3)肉体を酷使する職種の事務所近くにある自販機には必ず入れるよう、自販機営業さんに指令を出す。
4)今ジョージアが展開中の「エメマンバトル」に「マックスコーヒー派」を乱入・・・いや、チラっと登場させる。吉本芸人でイキの良い若手を選抜。
5)期間限定で糖分増し版を出す。砂糖マシマシ版。「糖尿に注意!」


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

我何故にそれを買いしか016:テレビ番組企画CD編

なんとなく歴史が学べる・・・のか?

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
番組公式サイトだかツイッターだかでCD発売を知り、面白いものを制作してくれてありがとうという気持ちを何らかの形で表したかったため?いや、ノリ一発の買い物かも。

○こだわり
お気に入りコンテンツが入っているか否か。

○事前調査・予算設定
公式サイトか、そこからリンクされたAmazon.co.jpページかで曲目をチェックした。4,000円を超えていたら購入しなかったかも。

○購入品
戦国鍋TV ミュージック・トゥナイト ~なんとなく歴史が学べるCD 2,648円
http://www.tvk-yokohama.com/sengokunabe-tv/tatefuda.html
sengokunabetv.jpg

○購入場所
Amazon.co.jp

○購入にあたって気に入った点、注目した点
とにかく「敦盛2011」
http://www.youtube.com/watch?v=Hi3nMtfixjM
の馬鹿馬鹿しい面白さを気に入ったので、この曲が入っているかどうかが重要だった。大の大人達が真剣にバカをやっているのが好き。この曲が入っていたので購入。

○競合
無し!

○使用してみての感想
やはり「二人の愛の巣安土城♪」は鉄板の笑いどころであった。合いの手のように入る女性コーラスも気に入っていたので、それが作曲者の奥村愛子さんだということがわかったので満足。いや、何というか、この面白さは正直音声のみよりも映像込みのほうが通じるので、CDよりミュージッククリップ集DVDのほうが良かったかもしれない。おっと、美青年ばかりではあるが私の好みと異なるので、イケメン俳優を鑑賞したいがためにDVDが良いと言っているわけではない。何より、昨年末特別番組を収録したというDVDを私は観ないままCDを手放す予定なのだから。番組制作者の方、スミマセン。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
これぞ無駄遣いである。ははは

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
TV番組のファン。「テニミュ」(※比較的最近覚えた単語)とか観に行ってしまうような、ブレイク前のイケメン俳優さんをチェックしたい面喰い女性。

○予想positioning
sengokunabetv-ax.jpg

○予想競合
イケメン俳優を中心とした舞台作品(「テニスの王子様」ミュージカル、「銀河英雄伝説」舞台、その他の例を挙げられない・・・)。ジャニーズ事務所も?

○自分ならこうするかも
1)YouTube公式チャンネルを作成してネットクチコミを増やす。・・・と思ったが、地方テレビ曲には予算がオーバーするだろうなあ。
2)芸能系有名ニュースサイト等に取り上げてもらう。・・・と思ったら、最近サイゾーに取り上げられ済みなのね http://www.menscyzo.com/2011/03/post_2433.html
3)大手カラオケチェーンで配信してもらう。これは自分達で歌いたい。高いのかしら
4)番組公式Twitterアカウントで番組ファンのリクエストや質問に対応する。
5)CDを聴いた人にしかわからない小ネタを番組に挟む。番組を観てもらいたいのだから、発想が逆かも


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 05:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

我何故にそれを買いしか015:結婚指輪編

初の指輪付けっぱなし生活。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
他の人に口説かれないように?うはは まあ大抵皆さん付けているものだし、1つくらい夫婦でお揃いのものを身につけていても良いのでは、と思い。夫も結婚指輪は欲しいとのことだったので。

○こだわり
可能な限り、貴金属の中で輝きが一番好きな(と言う割に一つも所有していないのだが)プラチナ製。指輪を付けっぱなしで生活すると考え、石無し。二人ともこれまでリングをはめる習慣がなかったので、あまり邪魔にならなさそうなデザイン。 ※夫は「私にお任せ、できるだけ安く」とのことだった

○事前調査・予算設定
1)複数の結婚関連サイトで金額の相場や選び方をチェック、2)ウェブ通販ショップでざっくり実売価格の相場をチェック、3)つくばや銀座で貴金属店やアクセサリー店を何店か回り(何故か実家母と回ったのだった)、金額やデザインをチェック。予算は、二人で20万円という相場(本当かね?)よりは安く。

○購入品
Ginza Tanaka マリッジリング×2本 相場よりはずっと安いお値段
※下記URLは購入品ではないが、見た目デザインが似ているので参考としてリンク掲載
 http://bridal.ginzatanaka.co.jp/product/marriage/collection.html#/MARRIAGE-053/

○購入場所
Ginza Tanaka 銀座本店
ring-marriage.jpg ※上に映っているのはS字フック

○購入にあたって気に入った点、注目した点
元々田中貴金属で純金積立をしていて親しみがあることもあり、Ginza Tanakaショップは過去何回か訪れていた。使用する金属の量を考えると、デザイン料分高いであろうアクセサリー店と比較して商品のコストパフォーマンスに優れている。ほとんどスタンダードモデル
http://bridal.ginzatanaka.co.jp/product/marriage/collection.html#/MARRIAGE-001/
に心定めたが、夫が皮膚科で金属アレルギーチェックを受けたところニッケルとコバルトがNGと判明、上記リングは微量コバルトを含むということで見送りとなった。コバルト含有無しとなると純プラチナしかないとのことで、スタンダードモデルに似たデザインで金額アップもさほど大きくなさそうだったので、それにしようと考えた。

○競合
つくばの百貨店や銀座の表通りにある国内ジュエリーブランド品複数(4ドシーとか)
 →デザインは素敵だったが自分はデザイン性をあまり求めておらず、また購入品より高価だったので見送り
高級ジュエリーブランド品
 →高価だろうと思い、最初から見ようとしなかった。
Ginza Tanakaで純プラチナリングとして紹介されたもの
http://bridal.ginzatanaka.co.jp/product/marriage/collection.html#/MARRIAGE-008/
 →価格は魅力的だったが、ミル打ちデザインと石付きに盛り上がらなかったので見送り。

○使用してみての感想
セミオーダー方式とし、太さ、甲の高さや石の有無、表面加工などを選択できるのが良かった。刻印をどう入れるか等の打ち合わせは丁寧だし、打ち合わせ場所が個別ブースでお茶菓子が出てくるし(※お茶は重要です)で、ジュエリーを買い慣れない身にはお客様として大事にされている感が気分良かった。リングを付け出して最初の1, 2日は気になって外したりはめたりを繰り返したが、数日経過する頃にはまったく気にせず生活できるようになったので、OK。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
満足したので、十分リターンは得られた。いや、今後の結婚生活如何で「高い買い物だった」ということになるかもしれないが。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
結婚予定のあるカップル。

○予想positioning
ring-marriage-ax.jpg

○予想競合
デザイン性を売りにするジュエリーブランド全般、か?

○自分ならこうするかも
ヴィヴィッドなデザインを取り入れたりでなく、品質をキープしつつ名工の手による名作を作るなど保守本流を貫いて欲しい。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。