2011年06月30日

我何故にそれを買いしか039:飲むヨーグルト編

プレミアム向上委員会の存在が大きいのかな。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
最近乳製品を摂取していないな、とふと思ったため。

○こだわり
特に無し。適当に美味しければ。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算もあまり考えていなかったが、この時は200円以内くらいを想定していた。

○購入品
セブンプレミアム のむヨーグルトいちご 110円
http://www.sej.co.jp/products/aulait1106.html
 ※URLは製品発売時のもの
yogurt-strawberry-711.jpg

○購入場所
自宅近所のセブンイレブン

○購入にあたって気に入った点、注目した点
デザート代わりのものが欲しかったので、プレーンより味付きが良かった。セブンプレミアム商品として白っぽいパッケージに統一イメージがあったので、以前オハヨー乳業と組んでいたはずだがついに自社開発か、これは面白いと感じた(製造はオハヨー)。そこそこ量があるのに100円ちょいは安い。

○競合
この時、他商品に目がいかなかった。

○使用してみての感想
果肉15%とうたうだけあって、つぶつぶ感触がしっかりしている。ストローが太めなので、そこを果肉がつるっと移動して口に入るのが楽しい。ヨーグルトの味をしっかりさせつつ、暑い夏に手にとっても違和感のないようさっぱりした後味。これでこの価格は凄い。また購入するつもりである。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
110円で十分にリターンが得られた。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
コンビニに頻繁に行く層。セブンプレミアム好き。安かろう悪かろうは嫌だが、一定品質の基で安いのはありがたい人。って結構マスかも。

○予想positioning


○予想競合
飲むヨーグルトとしては、
明治ブルガリアヨーグルト
http://www.meijibulgariayogurt.com/product/index.html
森永ビヒダス
http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/
雪印メグミルク恵
http://www.meg-snow.com/products/yogurt/
オハヨー
http://www.ohayo-milk.co.jp/products/yogurt_d/
 パッケージはセブンプレミアムのほうが好きだなあ。オハヨーさは名より実を取ったのか。

セブンプレミアムとしては、
トップバリューとかか?

○自分ならこうするかも
1. (金額設定が上手だな・・・
2. (白基調でセブンプレミアムとしての統一感を出している。ふむふむ
3.
4.
5.
・・・あまり改善ポイントが浮かばない。困った。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

我何故にそれを買いしか038:ノートPCバッグ編

久々によく調べ物をした買い物だった。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
革製のビジネスバッグに入れて歩くのが重く、しかしデイパック型ザックではビジネス時に格好がつかず、専門のものが欲しかった。

○こだわり
PC保護材でできていること。デザインが仕事でも使えるが野暮ったくないもの。ノートPCクーラーやスキャナ、iPadも時に入れられるくらいの余裕があり、しかし大き過ぎないもの。できるだけ軽量。

○事前調査・予算設定
事前調査は「ノートPC バッグ」等のキーワードで色々とウェブ検索した。予算は、本当は3,000円程度で抑えたかったが、デザインにこだわれば20,000円くらいまでは覚悟。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0807/24/news057.html

○購入品
Golla Slim laptop bag/ black G1167 6,000円弱くらい?
http://www.golla.com/#/en/products/preview/G1167
golla.jpg

○購入場所
ヨドバシAkiba。PCバッグの数も種類も豊富で素晴らしい。店員さんの説明も丁寧!

○購入にあたって気に入った点、注目した点
Computex Taipeiのメーカーブースで実物を見てから、少なくともこのメーカーの商品が購入候補筆頭となっていた。インナーバッグも検討したが、それを入れるバッグは今手持ちのものより一回り大きいサイズで必要になり新調必須となるのでやめた。様々なバッグの中で、やはりGolla製が圧倒的に可愛かった。保護クッションも問題なさそう、B5ノートを入れてもスペース面で余裕があることを確認(ノートPC現物を所持していなかったら、店員さんが調べに行ってくれた。ありがとうございます)、ついでにポケットに書籍の1-2冊も入るであろうことを確認。価格もバカ高くない、肩から提げることも可能、花モチーフの柄が気に入った。

○競合
Hugger
http://www.rakuten.co.jp/huggerbags/
吉田かばん
http://www.yoshidakaban.com/product/search_result.html?p=s&p_function=1&p_lisize=30&p_lisort=
Abbi
http://www.abbinewyork.jp/shop/index.php
Gin & Jacqie
http://ginjacqie.jp/SHOP/13365/list.html
Sony
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Purchase/VGP-MBL20/?
Built
http://www.builtny.jp/electric/index.html
 →これは結構迷ったが、インナーバッグがメインだったようなので見送り。
濱野
http://shop.hamanobag.com/oshigoto/

○使用してみての感想
ノートPCとPCクーラー、それらバッテリー類、ついでに携帯電話充電器や書籍も入れて運べるのが良い。最近自分が意外にピンク色好きなことに気付いたのだが、そのピンクが表のデザイン柄にほんのわずかに使われている点も良し。肩から提げても重くないところが何より嬉しい。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
まだ使用頻度が少ないけれど、リターンが得られそうな予感たっぷり。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
PCやカメラなど、デジタル機器を持ち歩くのが当たり前になっている若者で、ファッション性重視の人。

○予想positioning
golla-ax.jpg

○予想競合
日本でならElecom等のPC関連アクセサリーメーカー、吉田かばん等のバッグメーカーか。

○自分ならこうするかも
1. メーカー直販サイトを作る。代理店価格より高くて良いので、商品イメージ重視のサイトにする。
2. 今もやっているようだが、スウェーデン関連イベントでのプレゼント等に商品を提供する。
3. 秋葉原のLinux Cafeで商品展示会を開く。デジものを持つ人が多い場所。
4. 小さくとも自社直営のリアル店舗を持つ。
5. 地元フィンランドでどう使われているか、ユーザーファッションチェックのページを作る。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

我何故にそれを買いしか037:菖蒲まつり編

毎年恒例となるか。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
その近辺に行く用事があったので。昨年訪れて、良い場所だと思ったので。

○こだわり
特に無し。花が美しければOK。

○事前調査・予算設定
事前調査は日程のみ。予算は1,000円程度であればOK。

○購入品
水郷佐原あやめ祭り 入園料700円(あやめ祭りの時のみ)
http://www.katorishi.com/event/s_ayame.html
http://www.city.katori.lg.jp/suisei-syokubutsuen/index.html
ayame2.jpg ayame3.jpg ayame.jpg

○購入場所
水郷佐原水生植物園入り口

○購入にあたって気に入った点、注目した点
昨年訪れた際にあやめの品種が想像以上に多数あったことに驚き、また浴衣地のイメージである濃い目の青がかった紫だけでなくさまざまな色があることもわかり、年に1度は見てみたいと思っていた。この辺りは時折訪れるので、あまり遠方という意識もない。

○競合
花より団子派としてはあまり植物園に盛り上がらない。近場なら筑波実験植物園、つくば牡丹園、八郷のフラワーパーク辺りか。って、あやめ祭りと関係ないな・・・時期にもよるな。

○使用してみての感想
少々遅めの訪問ではあったがまだ美しく咲く花も多く、大いに楽しめた。花はもちろんのこと、名前も色とりどりでそれぞれ興味深いが、中でも「町娘」を気に入ったかも(エロい意味で)。園内で野点を行っていたが、入園時間が遅かったせいか最後の回に間に合わず残念。そういう風情ある楽しみ方はいいよなあ。サッパ舟に乗らないかという勧誘の声が大きかったが、あまり気にならなかった。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
あやめ祭りの時だけ高くなるとは言え700円、十分にリターンが得られた。香取市民は無料らしいのでいいねえ。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
梅雨時期の花を楽しみたい人。

○予想positioning
ayame-ax.jpg

○予想競合
水郷潮来あやめまつり
http://www.city.itako.lg.jp/cgi-bin/kanrisystem/kaview.cgi?no=103
 →嫁入り舟は何と言ってもこちらが有名だからなあ。

○自分ならこうするかも
1. 園内BGMを止める。園内放送用の品質で洒落た音楽をかけられるのは苦手であるという自分向け。
2. 潮来と手を組み、両方のあやめを楽しめるよう連絡バスや割引チケットを設定する。
3. 若い感覚のデザイナーさんが作ったあやめ柄の衣服や雑貨を売るショップを開く。
4. 地元農産物をメインに使ったビュッフェレストランを園内に設ける。
5. あやめまつりブログを開設し、あやめ娘?さんに開花状況を毎日更新させる。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

我何故にそれを買いしか036:技術本編

技術者でない自分が技術の概要をつかむのに最適だったのか?

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
仕事に役立つかと何か学ぼうと思ったのだろう、たぶんきっと。

○こだわり
当時は関連書籍自体が多くなかったので、選択肢がなかった。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算は正直あまり考えていなかった。

○購入品
Hadoop: The Definitive Guide 当時3,900円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/1449389732/ref=wms_ohs_product_
book-hadoop.jpg

○購入場所
Amazon.co.jp

○購入にあたって気に入った点、注目した点
そもそもこの技術関連の書籍が多くなく(その後増えている)、選択肢自体があまりなかった、はず。ど定番オライリー本だったら外れないと思った。技術的な内容でも概要やキーワードを把握するくらいには使えるだろう、ダメなら勤務先に置いておこうと軽く考えた。

○競合
なかったような気がする。あったかもしれないが、覚えていない。

○使用してみての感想
購入したことをすっかり忘れていて、転居時の整理で出てきた。結局未読のまま、今さらながら勤務先の本棚へ直行となった。ははは

○購入価格に対してのリターンが得られたか
まだ。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
技術を体系的に学びたい人。かな?

○予想positioning
book-hadoop-ax.jpg

○予想競合
発行当時書籍競合は無かったのでは。(ウェブサイトは別)

○自分ならこうするかも
今回は諸々の理由で見送る。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

我何故にそれを買いしか035:アイス編

アイドルは消費されるものなんだなあ。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
暑くなると勤務先での「アイス食べたい」需要が高まるため。

○こだわり
カロリーの敵であるアイスクリームはあまりカロリーが高そうでないもの。ではアイスクリームを食べるなという話なのだが。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算は、この時は自腹でなかったとは言え、まあ100円台。

○購入品
グリコ アイスの実 126円だったかな?
http://www.glico.co.jp/ice/ice/icenomi.htm
icecream-icefruits.jpg

○購入場所
勤務先近くのスーパー

○購入にあたって気に入った点、注目した点
勤務先の人達向けに、スーパーのアイスクリームコーナーにあり、あまり奇をてらっていないもの(変わった味のものはあまり選ばれないので)を適当に1つずつ購入。皆に好きな商品を選択してもらった残りのうち、自分用には最もカロリーの低いものを選択した。以前も何回か購入し、一口サイズで食べやすいこと、手を使わずに食べられること、果汁が意外に多いのにカロリーはあまり高くないことを知っていた。最近ツイッター等で推し面メーカーというのを試している人を複数見かけ、ああアイスの実は今話題なのねえと頭に残っていたのかもしれない。

○競合
森永 ピノ ダブル抹茶
http://www.pinoice.com/pc/news/products.html
 →同僚が先に選択したので見送り。1個もらったがなかなか良かった。
グリコ ジャイアントコーン ダブルチョコ
http://www.glico.co.jp/ice/ice/giant_cone.htm
 →同僚が先に選択したので見送り。ビスキーチョコというのを試してみたい。
ロッテ 爽 3種の果実入りヨーグルト味
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/01.html
 →アイスの実と同様残ったが、カロリーがアイスの実より高かったので見送り。結局他の日に食べたのだが。

○使用してみての感想
むむ、気のせいか、以前より実の内側のしっとり感が増したような。硬めの外側と食感がかなり異なり、噛んだ時に両方を楽しめて良い。だいたいこういうお菓子ものではブドウ味が一番冴えなかったりするものだが、これはうまくリアル果汁の感じが出ている。パインとオレンジを混ぜた実も、酸味と甘味のバランスが取れている。これは結構気に入ったかも。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
ちゃんとリターンは得られた。この夏また購入する予感。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
小さくて可愛いものが好きで、キラキラした女性アイドルに憧れるような10代前半の少女(と思うのだが、歴代CMキャラクターを見るとこの考えに自信がなくなる)。ダイエットとかを気にする時(カロリー少なめとはどこにもうたっていないが)。

○予想positioning
icecream-icefruits-ax.jpg

○予想競合
森永 アイスボックスシリーズ
http://www.morinaga.co.jp/ice/syouhin/box/icebox/index.html
ロッテ ドールブランド商品
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/10.html

○自分ならこうするかも
1. CMキャラクター選択に広告代理店やら芸能界パワーバランスの論理を持ち込まない。過去のラインナップを見る限り、「話題性のある人」のとらえ方が一部変であるという印象を受ける。私が知らないだけか?
2. ヨーグルト系の味の実を混ぜる。自分が好きだから、ただそれだけ。
3. 胡麻ベース?とかの「ブラックアイスの実」を何袋に1つとか混ぜる。この「眉毛コアラ」手法はもう古いのかしら。果汁感たっぷりの表し方が難しいかも。
4. プレミアム感満載の「アイスの花」を期間限定あるいは何かのキャンペーン限定で作る。
5. アウトドアイベント会場のそばで路上販売。味付き氷よりこういうものが欲しいときがある。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

我何故にそれを買いしか034:夏用スリッパ

フローリング床には必須かと。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
夏用のものに変えたかったので。

○こだわり
足の裏にあたる面がさっぱりした素材でできているもの。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算は、消耗品なのでできれば1,000円以内。

○購入品
無印良品 イ草スリッパ・前あき・M 1,200円
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718954957
 ※Lサイズも同時に購入
slippers-summer2011.jpg

○購入場所
西武筑波店内の無印良品ショップ

○購入にあたって気に入った点、注目した点
ここ数年、夏にはい草のスリッパを調達していた。今年もホームセンターで安価に入手する予定であったが、別件買い物で無印良品に寄ったところたまたまい草製スリッパを発見し、即座にカゴに入れた。価格は少々期待より高かったが、スリッパのためだけにホームセンターに行くことを考えれば安い。い草は和風の柄と組み合わせる商品が多い中、無地の布との組み合わせでシンプルな点は気に入った。

○競合
無印良品 マライ草スリッパ・前あき・M 1,200円
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718954919
 →マライ草という知らない素材より馴染みある畳地のほうが良いとの夫コメントがあったので、見送り。
無印良品 イ草スリッパ・トング型・M 1,200円
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718954971
 →下駄みたいで見た目を気に入ったが、鼻緒のある履き物は鼻緒に気合いが入った作りでないと履き心地が悪いものだと思っており、この製品にはそこまでの気合いを感じられなかったので、見送り。

○使用してみての感想
い草の香りに夏を感じる。汗をかいたりお風呂上がりだったり、少々濡れた足の裏でも快適に履けるのが良い。表面が麻なのも涼しげ。幅をあまり大きめに作っていないので最初は楽に履けないように感じたが、比較的ジャストフィットな分だらしなく引きずることがないので、軽快に動ける。この夏はこれで乗り切ろう。LサイズとMサイズがまったく同じ色なので、パッと見を区別するための何かが必要かも。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
この夏ずっと使えるなら十分過ぎるリターンになる。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
無印ファン。柄のない無地インテリアが好きな人。ナチュラルテイスト好き。

○予想positioning
slippers-summer2011-ax.jpg

○予想競合
IKEA、ニトリ等の大型インテリア雑貨販売店。ホームセンター。

○自分ならこうするかも
1. 子供用の小さなサイズも作る。家族全員分を統一したいと考える人は少ないのかしらん。いや、うちには子供がいないのでわかりませんが。
2. マライ草スリッパとの棲み分けを図る。何が違うのかな?今期の売り上げで来期のラインナップが変わるのか。
3. い草スリッパ、い草クッション、い草ラグ、団扇に甚兵衛をセットにして「和の夏」として提案。麦茶と麦茶ポット、蚊取り線香、風鈴も加えたい!
4. 洗濯タグをもう少し足に当たらないような付け方に変える。ちょっとだけ気になります。
5. 後ちょっとだけ布地部分を減らして露出面積を増やす。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 08:28| Comment(1) | TrackBack(1) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月11日

我何故にそれを買いしか033:地ビール編11

日本の地ビールを全制覇したい。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
クラフトビアフェスティバル2009で呑んだ地ビールが皆美味しかったため。

○こだわり
地ビール全制覇を目論む。まずはフェスティバル出品ものから。

○事前調査・予算設定
クラフトビアフェスティバルで一部を呑み、メーカーウェブサイトをチェック。予算は5,000円以内を目標、ただし一部高価な商品があるはずなので、多少のオーバーは覚悟。

○購入品
ベアードビール 定番ビール6本ミックスパック 2,940円
http://bairdbeer.com/ja/shop/products/detail.php?product_id=35
選択したのはウィートキングエール、シングルテイク セッションエール、ライジングサン ペールエール、レッドローズ アンバーエール、スルガベイ インペリアルIPA、黒船ポーターの6本。
beer-baird1.jpg beer-baird2.jpg


○購入場所
ベアードビール E-shop

○購入にあたって気に入った点、注目した点
最初はこのスペルからベアードと読めず、面白い綴りだなと思っていたが、今回購入するにあたりベアードさんという方が作った会社と知った。なるほど。ラベルと商品名が個性的で素敵。

○競合
順番です、競合無し。

○使用してみての感想
シングルテイク セッションエールがまさに「一発録り」の新鮮さを出していて、名前と中身がぴったり合っていることに満足。IPAは結構苦みも甘味も深く、インパクトが強い一品だった。うう、後は酔っ払って覚えておりませぬ。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
十分にリターンは得られた。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
地ビールの時はやめておく。

○予想positioning

○予想競合
 
○自分ならこうするかも
1. 沼津といったらお魚。地元のお魚加工会社と組んで、ベアードビールに合うお魚系つまみを作ってセットにして販売する。



Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。