2011年09月11日

我何故にそれを買いしか057:かゆみ止め編

スーッとします。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
新ウナコーワクール 500円くらいだったか?
http://hc.kowa.co.jp/una/shin_cool.php
http://hc.kowa.co.jp/una/lineup.html
una-cool.jpg

アトピー性皮膚炎を少々持つ夫がしょっちゅう強い塗り薬を塗らなくて済むよう、市販のかゆみ止めが欲しかった。夏の季節、蚊に刺された際にも使えるものを希望。以前も購入して冷たい使用感が好評だった本品を、今季3度目のリピート購入。キンカンとどう違うのかはよく比較していないが、一時的なかゆみ止めとしてよく効いているようだ。寒くなるまでかゆみ止めはこの商品でいく予定。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
かゆみ止めを清涼感込みで抑えたい場合。キンカンのきつい匂いが苦手な人?

1. ジェルタイプ、スプレータイプを出す。
2. ウナガールオーディションをやったようなので、このウナガールを前面に出したイベントを企画する。
3. 液体の形かなにかで、店頭でクールさを体験できるようなお試しグッズを作る。
4. 全体的に"カワイイモード"で作られているので、渋めのクール成分を配合して「クールな大人のウナ」を出す。
5.


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

我何故にそれを買いしか056:葉酸サプリメント編2

マルコウだからね!

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
ピジョン かんでおいしい葉酸タブレット 1,000円未満だったような
http://pigeon.info/products/item/index-439.html
suppliment-folicacid-pigeon.jpg

妊娠前から葉酸を摂取したほうが良いとのことでいろいろ試してみようと思い、2回目の購入は本品を選択。薬局で購入したように記憶している。ピジョンと言えばベビー用品なので、そこが出しているサプリメントなら悪くないだろう程度の認識で購入した。が、噛んで食べるタイプなので水と一緒に飲めず、食事のタイミングで摂取しようと考えていた自分にはかえって面倒であった。青リンゴなどのフレーバーも食事の味を損ねるし、お菓子感覚で食べるのが苦手な自分には合わなかった。残念。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
妊婦または妊婦候補(「プレママ」と呼ぶらしい)の中でも、お菓子好きの人。錠剤の嚥下が苦手な人。

1. お菓子好きがターゲットなら、果物以外のフレーバーも出す。チョコレートとか黒胡麻とか。
2. 袋形状パッケージでなく、細長い棒状パッケージにする(メントスのような)。持ち歩けば飲み忘れも防げそう。
3. 水で飲む通常サプリメント版も出す。と思ったら、既に存在するのね。
4. 配合している鉄分とビタミンB6・B12が何に効くのか、さりげなく表現する。これは表示ルール上NGかな?
5. もう少々安くならないかな。実売価格1,000円で一月分なら、ちょうど良いところかな・・・


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

我何故にそれを買いしか055:妊娠検査薬編

マルコウだからね!

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
妊娠しているか確認するため。

○こだわり
精度が高ければ。

○事前調査・予算設定
事前調査は、妊娠出産関連の各サイトにて。予算は1回数百円以内であれば。

○購入品
ロート製薬 ドゥーテスト.hCG 2本入り980円くらいだったような
http://www.dotest.jp/index.html
do-test.jpg

○購入場所
自宅近所のドラッグストア

○購入にあたって気に入った点、注目した点
妊娠を意識して最初に購入した際、薬局の人に勧められたのがこの製品であった。どの製品もhCGを99%以上の精度で検出するとうたっており、あまり性能に差がなさそうに思えた。1回失敗したらまた購入しなければならないとなると面倒なので、2本入りはありがたかった。寒そうなブルーのパッケージより、健康的なピンク色のパッケージに好感をもった。値段も手頃。

○競合
アラクス チェックワン
http://www.checkone.jp/howto.html
オムロン クリアブルー
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/100
ミズホメディー P-チェック・S
http://www.mizuho-m.co.jp/product/pregnancy/p_check_s/p_check_s.html
 →このうちある商品を1つ使用した際、「判定」でなく「終了確認」のラインが出なかった。ドゥーテストと同様の使い方で判定より前に失敗するなら使い勝手が私にとって悪いのだろうと考え、その後の購入を見送り。

○使用してみての感想
他の製品は採尿部むき出しであるのに対し、このドゥーテストは溝があって受け皿になるため、尿の吸収が足りず検査できないという失敗を恐れずに済むのがありがたい。1分待つだけという早さも、忙しい時間には助かる。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
500円弱で簡単に検査できるので、リターンは得られた。いや、真に得られるのは妊娠した時かも。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
妊娠につながる行為の後で結果を確認したい人。

○予想positioning
do-test-ax.jpg

○予想競合
判定結果を長時間?取っておけるチェックワン、安心のブランドとして確立しているクリアブルー、とにかく安いらしいP-チェック・S。

○自分ならこうするかも
1. 尿を吸収し易い構造の採尿部であることをもう少し強調する。私にとってはこの点が一番良かったので。
2. 朝昼晩どの時間帯でも検査できることをもう少し強調する。本などを読む限り、hCGは朝一番量が多いらしいので、検査も朝行ったほうが良いのだろうと漠然と考えていた。夜も検査可能なら、まさに思い立ったら吉日なのでいいよね。
3. 5本入りパッケージを作る。毎月購入するのが面倒な私のようなものぐささん向けに。
4. あと1cm程度長くする。紙コップに採尿するのは面倒だし、直接採尿するとなると落としたり持つ手にかけたりするリスクを減らしたい。
5. 商品名を、テストという「目的」から妊娠したいという「希望」にシフトさせる。「ハイエンジェル」とか「ベビカム(既にそういう情報サイトが存在するが・・・)」のような。望まず妊娠してしまった人は手に取りづらいか?


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

