2012年01月25日

我何故にそれを買いしか063:パイナップルケーキ編

もう洋菓子の領域。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
微熱山丘 パイナップルケーキ 10個入り350NT$、15個入り525NT$
http://www.sunnyhills.com.tw/en.html

台北に新婚旅行で出かけるにあたり、食べ物お土産はパイナップルケーキと決めていた。理由は自分が好きだからである。出張のたびにさまざまなメーカーを試して来たが、旅行前に調べたところ未購入の店があり、まさかの冬瓜無し=パイナップル餡100%という点に惹かれた。少々お高めではあるが、台湾関連の情報サイトや個人ブログを漁った結果、これは間違いなく美味しいはずと感じて予約。あまり長くない旅程を考慮し、お店に直接出かけるのではなく宿泊先ホテルへ運んでもらうことにした。

いつもありがとう台北ナビ、の紹介ページ
http://www.taipeinavi.com/shop/341/
いつもありがとう旅々台北、の紹介ページ
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2010/1224/index.html

いかにもお土産品というパッケージの多い他メーカー・菓子店と比べ、パッケージが洋菓子のようである。あまりかさばらない梱包である点は、旅行者にありがたかった。100%パイナップルの餡は甘味だけでなく酸味もしっかりあって期待通りに美味しい(ただし、パイナップルそのものの味という気はあまりしない)が、それよりハードな生地がベイクドチーズケーキのように味にコクがあり、お土産を渡した先にもかなりの好評であった。賞味期限は2週間くらいだったか?次回の訪台がいつになるかわからないが、少なくともリピート購入はしたい。日本に出店して欲しいような、台北(と何故かシンガポール)だけでとどめて希少価値を保って欲しいような。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
少々高額でも美味しく、製造者ポリシーの明確なものを食べたい人。農家とはフェアトレードの考え方で取引するとか、成長ホルモン未使用の卵を使うとか、そういう点に惹かれる人。いかにも中華な雰囲気より、お菓子としてお洒落な雰囲気を求める人。

1. 珍しく?日本語サイトがないので、それを作るだけでもかなり客足が増えそう。
2. お茶農家らしいので、カフェではお茶も一緒に販売する。
3.
4.
5.


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

我何故にそれを買いしか062:妊娠帯編

「踊っているのでないのなら 踊らされているのだろうさ」

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
犬印本舗 HB8011 犬印妊婦帯いわた @1,200円
http://www.inujirushi-shop.jp/shopdetail/015004000001/brandname/
maternity-belt.jpg

確か、近所のベビー・マタニティ用品店にて購入。「妊娠5ヶ月に入って初めての戌の日に神社へ安産祈願」というのをやってみたくて、その時に使う妊娠帯はやっぱり昔ながらの岩田帯タイプでしょ、と頭から決めてかかった。「犬印」というメーカー名がいかにも妊娠帯向けのように思えて調べたところ、明治時代創業だの皇室献上品だの歴史が古いとわかり、ここの商品しかないと感じた。その割に価格が高くない点も高評価だった。

実際に手に取ると、無蛍光コットン100%なので肌触りがすべすべというよりはしっかりしていて、これぞ昔ながらのさらしだ、とテンションが上がる。犬に鶴亀の絵柄とことぶきの文字のみというシンプルなデザインも、身が引き締まる感じを強める。まあ、こう盛り上がっていたのは実際に巻く前までのことであり、5メートル以上もあるただの布をねじれもなく腹にうまく巻くのはかなり面倒な作業であった。神社へ行く日は長い布の一端を夫に持ってもらいながら巻いたので何とかなったが、仕事のある平日にこの作業をやるかと問われたらもうやらないと答える。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
妊婦、縁起物や伝統を大事にするタイプ、贈る風習がある地方住まいor出身

1. 巻き始めが崩れやすいので紐かマジックテープを付ける。と考えたが、既に存在していた。 http://www.inujirushi-shop.jp/shopdetail/015004000002/brandname/
2. コルセットタイプやガードルタイプと同様、色柄ものを作る。花柄、ボーダー、ピンク、グレー他。
3. 皇室献上品であることをもう少し強調すると、その手が好きな人は飛びつくのではないか?
4. ユーザーである妊婦自身でなく、さらしを実際に使っていた親や祖母世代にアピールするよう紙カタログを充実させ、マタニティ用品店にて無料配布。
5.

Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。