2010年10月01日

我何故にそれを買いしか:自宅ビール編

2日連続でお酒エントリー。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
自宅で晩ご飯を食べる際、一緒にビールを飲みたくなったため。

○こだわり
できれば飲んだことがないもの。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算は200-300円くらい。

○購入品
サッポロビール エビス ASUKA CRUISE まろやか熟成 294円
http://www.sapporobeer.jp/yebisu/asuka/index.html
ebisu-asuka.jpg

○購入場所
自宅近所のコンビニエンスストア

○購入にあたって気に入った点、注目した点
一般的に発売されたエビスはたいてい飲んでいるが、飲んだことのないエビスをコンビニ棚で発見したので、即刻買い物カゴ行きとなった。ビールパッケージに青という色の使用が珍しく感じた。青と金の組み合わせは派手に感じる。飛鳥IIって豪華客船があるのね、知らなかった。

○競合
そのコンビニ棚にある、自分が未飲のビール
 →全部買った

○使用してみての感想
確かに通常エビスよりまろやかかも。たいてい「まろやか」という形容詞のつくビールは好みなので、これもまあ有りかな。鮭とじゃがいものバター醤油煮?というあまり繊細でない料理と合わせたので、上質な香りを感じないままに終わってしまった・・・。美しいタンブラーに最高の状態で名人の手でサーブしてもらえば、もっと美味しく飲めるはずだ。ただ、最近好んで飲む地ビール一般と比べ、醤油ベースの料理と相性が良い気がする。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
294円は350ml缶ビールとしては結構高いかも。それなら後100円出して地ビール330ml瓶を買うほうが好きかもなあ。料理によるかなあ。リターンは得られたような得られないような微妙なところ。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
ebisu-asuka-ax.jpg

○予想positioning
豪華客船にちょっと憧れを感じる(が手は届かない)、限定ものに弱い人。

○予想競合
サントリープレミアムモルツ、アサヒ熟撰、キリンはブラウマイスター?等の大手メーカー、ちょっとお高め生ビール達、のままで良いのかな。

○自分ならこうするかも
ううむ、「ちょっと贅沢なビール」を表す手として、この豪華客船限定品を缶で出すというのは上手いよなあ。すぐに思いつかない。情けなや。販売チャネルを絞るか?

posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

