2010年10月05日

我何故にそれを買いしか:訳ありスイーツ編

訳をあえて作っているのかも。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
単純に面白そうだったので。

○こだわり
訳あり品というくくりで欲しいお菓子を探すことは経験がなかったので、こだわり無し。

○事前調査・予算設定
存在を知らなかったので、事前調査は特になし。予算も無し。

○購入品
コートダジュール はんじゅくちーずろーる 配送費込みで1,980円(2本で3,480円)
http://www.rakuten.co.jp/cotedazurl/863054/876381/
hanjuku-cheese.jpg ケーキ自体の写真は無し。撮る前に食べてしまった。

○購入場所
ヤマト運輸特別企画

○購入にあたって気に入った点、注目した点
つくばで最も有名な洋菓子店であるコートダジュールはそれなりに訪れているので「はんじゅくちーず」もロールケーキ系も何度か食べているが、「はんじゅくちーずろーる」の存在は知らなかったので興味を持った。勤務先に定期的に来るヤマト運輸ドライバーさんがチラシを持ってきたのも面白かった。はんじゅくちーずの単価、ロールケーキ(「我が家のロール」だっけ?前提。原材料を見る限りわがやロールではないのだが)の単価、巻き作業費に配送費と積み上げて考え、あまり安くはないとは思ったが、勤務先の人達も面白がったので一回くらい買ってみようと考えた。取り寄せサイトで半年待ちという話は少々眉唾ものだと思ったが、ヤマトのこの企画なら約10日で来るというので、まあ忘れないうちに到着するなら良いか、と。しかし、コートダジュールも大きくなったものだねえ(地元ならではの上から目線)。

○競合
特に無し。

○使用してみての感想
金曜日に注文し、翌週の月曜日に到着した。なんだ、早いじゃないか。外箱のサイズが予想より小さかったので、ちょっとだけ落胆。冷凍で届いたものを1時間ほど常温に置き、それからカット。うん、はんじゅくちーずも生クリームもロールケーキも美味しいけれど、冷凍した分ちょっと風味が落ちるし、いつでも店舗に寄れる身としては特に合わせ技で食べる必要がないかも。でもこのようなアイディア商品を考えた点は素直に凄いと思う。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
まあ面白かったので今回は一応リターンを得られたかな?でも自腹で3,500円(2本のうち1本は実家行き)はあまり安くないよね。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
hanjuku-cheese-ax.jpg

○予想positioning
コートダジュールの美味しさを自宅で味わいたい、つくばの店舗においそれと足を運べない場所に住んでいる人。

○予想競合
楽天市場に出店している他の取り寄せスイーツ?

○自分ならこうするかも
お店の雰囲気と楽天市場ショップウェブサイトの雰囲気を少しでも合わせる。「最高級の素材」とうたうコピーがあれでは台無しだと思うのだが・・・楽天市場ではこれが売れるテクニックなのか。

posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/164721362

この記事へのトラックバック
×

