2011年06月22日

我何故にそれを買いしか034:夏用スリッパ

フローリング床には必須かと。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
夏用のものに変えたかったので。

○こだわり
足の裏にあたる面がさっぱりした素材でできているもの。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算は、消耗品なのでできれば1,000円以内。

○購入品
無印良品 イ草スリッパ・前あき・M 1,200円
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718954957
 ※Lサイズも同時に購入
slippers-summer2011.jpg

○購入場所
西武筑波店内の無印良品ショップ

○購入にあたって気に入った点、注目した点
ここ数年、夏にはい草のスリッパを調達していた。今年もホームセンターで安価に入手する予定であったが、別件買い物で無印良品に寄ったところたまたまい草製スリッパを発見し、即座にカゴに入れた。価格は少々期待より高かったが、スリッパのためだけにホームセンターに行くことを考えれば安い。い草は和風の柄と組み合わせる商品が多い中、無地の布との組み合わせでシンプルな点は気に入った。

○競合
無印良品 マライ草スリッパ・前あき・M 1,200円
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718954919
 →マライ草という知らない素材より馴染みある畳地のほうが良いとの夫コメントがあったので、見送り。
無印良品 イ草スリッパ・トング型・M 1,200円
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718954971
 →下駄みたいで見た目を気に入ったが、鼻緒のある履き物は鼻緒に気合いが入った作りでないと履き心地が悪いものだと思っており、この製品にはそこまでの気合いを感じられなかったので、見送り。

○使用してみての感想
い草の香りに夏を感じる。汗をかいたりお風呂上がりだったり、少々濡れた足の裏でも快適に履けるのが良い。表面が麻なのも涼しげ。幅をあまり大きめに作っていないので最初は楽に履けないように感じたが、比較的ジャストフィットな分だらしなく引きずることがないので、軽快に動ける。この夏はこれで乗り切ろう。LサイズとMサイズがまったく同じ色なので、パッと見を区別するための何かが必要かも。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
この夏ずっと使えるなら十分過ぎるリターンになる。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
無印ファン。柄のない無地インテリアが好きな人。ナチュラルテイスト好き。

○予想positioning
slippers-summer2011-ax.jpg

○予想競合
IKEA、ニトリ等の大型インテリア雑貨販売店。ホームセンター。

○自分ならこうするかも
1. 子供用の小さなサイズも作る。家族全員分を統一したいと考える人は少ないのかしらん。いや、うちには子供がいないのでわかりませんが。
2. マライ草スリッパとの棲み分けを図る。何が違うのかな?今期の売り上げで来期のラインナップが変わるのか。
3. い草スリッパ、い草クッション、い草ラグ、団扇に甚兵衛をセットにして「和の夏」として提案。麦茶と麦茶ポット、蚊取り線香、風鈴も加えたい!
4. 洗濯タグをもう少し足に当たらないような付け方に変える。ちょっとだけ気になります。
5. 後ちょっとだけ布地部分を減らして露出面積を増やす。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 08:28| Comment(1) | TrackBack(1) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遊びに来ました。

夏用のスリッパの参考にしたいと思います。
私は最近、い草の畳マットを購入しました。
コストパフォーマンスはGOODでした。
Posted by chan at 2012年05月18日 07:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/211195334

この記事へのトラックバック

イ草のスリッパ 無印良品
Excerpt:   自室を和風に仕立てるために、 イ草のスリッパを買いました。   ネットで調べると、ピンからキリまでありますが、 下記のブログを参照にして、 無印のスリッパに決めまし..
Weblog: ライフログ 〜現代社会を生き抜く知恵〜
Tracked: 2012-05-19 00:00
×

