2011年06月25日

我何故にそれを買いしか035:アイス編

アイドルは消費されるものなんだなあ。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
暑くなると勤務先での「アイス食べたい」需要が高まるため。

○こだわり
カロリーの敵であるアイスクリームはあまりカロリーが高そうでないもの。ではアイスクリームを食べるなという話なのだが。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算は、この時は自腹でなかったとは言え、まあ100円台。

○購入品
グリコ アイスの実 126円だったかな?
http://www.glico.co.jp/ice/ice/icenomi.htm
icecream-icefruits.jpg

○購入場所
勤務先近くのスーパー

○購入にあたって気に入った点、注目した点
勤務先の人達向けに、スーパーのアイスクリームコーナーにあり、あまり奇をてらっていないもの(変わった味のものはあまり選ばれないので)を適当に1つずつ購入。皆に好きな商品を選択してもらった残りのうち、自分用には最もカロリーの低いものを選択した。以前も何回か購入し、一口サイズで食べやすいこと、手を使わずに食べられること、果汁が意外に多いのにカロリーはあまり高くないことを知っていた。最近ツイッター等で推し面メーカーというのを試している人を複数見かけ、ああアイスの実は今話題なのねえと頭に残っていたのかもしれない。

○競合
森永 ピノ ダブル抹茶
http://www.pinoice.com/pc/news/products.html
 →同僚が先に選択したので見送り。1個もらったがなかなか良かった。
グリコ ジャイアントコーン ダブルチョコ
http://www.glico.co.jp/ice/ice/giant_cone.htm
 →同僚が先に選択したので見送り。ビスキーチョコというのを試してみたい。
ロッテ 爽 3種の果実入りヨーグルト味
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/01.html
 →アイスの実と同様残ったが、カロリーがアイスの実より高かったので見送り。結局他の日に食べたのだが。

○使用してみての感想
むむ、気のせいか、以前より実の内側のしっとり感が増したような。硬めの外側と食感がかなり異なり、噛んだ時に両方を楽しめて良い。だいたいこういうお菓子ものではブドウ味が一番冴えなかったりするものだが、これはうまくリアル果汁の感じが出ている。パインとオレンジを混ぜた実も、酸味と甘味のバランスが取れている。これは結構気に入ったかも。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
ちゃんとリターンは得られた。この夏また購入する予感。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
小さくて可愛いものが好きで、キラキラした女性アイドルに憧れるような10代前半の少女(と思うのだが、歴代CMキャラクターを見るとこの考えに自信がなくなる)。ダイエットとかを気にする時(カロリー少なめとはどこにもうたっていないが)。

○予想positioning
icecream-icefruits-ax.jpg

○予想競合
森永 アイスボックスシリーズ
http://www.morinaga.co.jp/ice/syouhin/box/icebox/index.html
ロッテ ドールブランド商品
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/10.html

○自分ならこうするかも
1. CMキャラクター選択に広告代理店やら芸能界パワーバランスの論理を持ち込まない。過去のラインナップを見る限り、「話題性のある人」のとらえ方が一部変であるという印象を受ける。私が知らないだけか?
2. ヨーグルト系の味の実を混ぜる。自分が好きだから、ただそれだけ。
3. 胡麻ベース?とかの「ブラックアイスの実」を何袋に1つとか混ぜる。この「眉毛コアラ」手法はもう古いのかしら。果汁感たっぷりの表し方が難しいかも。
4. プレミアム感満載の「アイスの花」を期間限定あるいは何かのキャンペーン限定で作る。
5. アウトドアイベント会場のそばで路上販売。味付き氷よりこういうものが欲しいときがある。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

