2011年07月02日

我何故にそれを買いしか041:路上販売雑誌編

結構面白い。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
売っているのをたまたま見かけたため。

○こだわり
特に無し。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。購入予定でなかったので予算も特に無し、でもこれまでの経験から1冊300円だと知っていた。

○購入品
ビッグイシュー日本版 169号
http://www.bigissue.jp/backnumber/bn169.html
bigissue#169.jpg

○購入場所
JR有楽町駅前広場

○購入にあたって気に入った点、注目した点
買い物から帰宅する際、販売しているのが目に入った。こういう小冊子小雑誌系統はもともと好きなうえ、以前何回か購入した経験から内容が結構面白いことを知っていたので、あまり考えず購入。晴れたら暑いし、雨が降ったら移動しなきゃならないしで大変だよ、と販売者さんが笑っていたのが印象的だった。

○競合
競合無し。

○使用してみての感想
川平慈英さんやダニエル・ラドクリフさんのインタビューも良かったが、やはり脱原発+スマートグリッドの特集が最も興味深かった。これで田中優さんをしっかり認識したので、7/1の講演会を聴きに行きたくなった(仕事で行けず)。定期購読まではしないけれど、見かけたらつい買ってしまう雑誌だ。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
300円は高くない。リターンは得られた。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
社会問題への意識が高い人。

○予想positioning
bigissue-ax.jpg

○予想競合
R25等の情報・コラム系フリーペーパー。ホームレスの人から買いたくないという個々人の感情。

○自分ならこうするかも
1. 定期号と別にスペシャル号を作り、例えば日本で社会問題について発言するミュージシャン複数名のインタビューを連ねるなどして、価格も高く設定する。
2. 販売者さんのインタビュー、販売者さんによる人生相談などをyoutubeに載せたりして、ファンを作る。いや、個人の顔を広く知らせるのはリスクもあるかな・・・
3. ホームレス自立応援に関わるNPO等の他団体とその活動を定期的に紹介する。関心は一緒なはずだし。
4. 路上販売、街頭販売経験者をボランティアで募集し、売り方のコツを販売者に教えながら販売する。
5. ビッグイシュー帽子とかTシャツとか、販売者だと遠目からでもすぐわかるグッズを身につける。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/212890024

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。