2011年07月25日

我何故にそれを買いしか048:葉酸サプリメント編

マルコウだからね!

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
妊娠を考えたら摂取したほうが良いと知って。「神経管閉鎖障害の発症リスクを低減するために必要」等と聞いたら、そりゃ飲まなければねえ。

○こだわり
葉酸を含むマルチビタミンでなく葉酸メインのもの。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算もあまり考えていなかったが、1ヶ月数百円程度であれば。

○購入品
小林製薬 葉酸 60粒400円台
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/yosan/index.html
suppliment-folicacid.jpg

○購入場所
近所のスーパー内薬局

○購入にあたって気に入った点、注目した点
「よし、今日葉酸を買う」と決めた日にたまたま普段あまり寄らないスーパーで買い物をしたので、その中に入っている薬局を訪れた。この薬局に置いてあった葉酸サプリが2-3種類しかなく、生活関連用品のイメージが強い小林製薬がサプリメントも作っていることを初めて知ったので、これを選択した。値段も特に高くなかったので、比較的即決だったように思う。

○競合
DHC 葉酸
http://www.dhc.co.jp/goods/goodsdetail.jsp?gCode=32020&sc_cid=ls_gl_sr_others
大塚製薬 ネイチャーメイド 葉酸
http://www.otsuka-plus1.com/Form/Product/ProductDetail.aspx?shop=0&cat=&swrd=%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%89%E3%80%80%E8%91%89%E9%85%B8&pid=26731&vid=&ad=list_go
 →いずれも小林製薬サプリの珍しさを優先したので、見送り。

○使用してみての感想
飲んだ効果を身体ですぐ感じられるわけではないので、特に感想無し。水や麦茶と一緒に飲んでいるので味もわからないし。ううむ。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
リーズナブルなのでリターンは得られていると言って良いが、真に得られるのは無事妊娠し、子供が神経管閉鎖障害になっていないことがわかった時であろう。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
妊娠したい女性、妊娠初期の女性。

○予想positioning
suppliment-folicacid-ax.jpg

○予想競合
DHC、ファンケル等の化粧品メーカー品、大塚製薬、キョーリン製薬などの製薬メーカー品。

○自分ならこうするかも
1. 取り扱い薬局を増やす。
2. メーカー直営オンラインショップで購入できるようにする。何故購入できないのか謎。
3. 着色料・香料・保存料がすべて無添加であることを、もう少しだけ強調するようなパッケージデザインにする。
4.
5.


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216557285

この記事へのトラックバック
×

