2011年08月14日

我何故にそれを買いしか052:地ビール編13

日本の地ビールを全制覇したい。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
クラフトビアフェスティバル2009で呑んだ地ビールが皆美味しかったため。

○こだわり
地ビール全制覇を目論む。まずはフェスティバル出品ものから。

○事前調査・予算設定
クラフトビアフェスティバルで一部を呑み、メーカーウェブサイトをチェック。予算は5,000円以内を目標、ただし一部高価な商品があるはずなので、多少のオーバーは覚悟。

○購入品
シモアール ロコビア
http://www.shimor.com/
 ※購入したのは「香りの生」「佐倉・芳醇麦酒」各398円
beer-loco.jpg ※違う銘柄ビールが混ざっております

○購入場所
シモアール 通販サイト

○購入にあたって気に入った点、注目した点
ビアフェスに出品されていたココナッツドラフトはフェス時に飲めなかったので是非欲しかったのだが、残念ながら在庫無しのようなので今回は断念。

○競合
順番です、競合無し。

○使用してみての感想
千葉に実家のある夫が佐倉市の地ビールということで盛り上がっていたので、飲む前から満足。「香りの生」はバナナのような甘い香りがするヴァイツェン系。「佐倉・芳醇麦酒」は下面発酵ピルスナーということで自分好みのはずだが、残念ながら自分の好みとは違っていた。ううむ、うちの保存状態が良くなかったかな?

○購入価格に対してのリターンが得られたか
リターンは得られた。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
地ビールの時はやめておく。

○予想positioning

○予想競合
 
○自分ならこうするかも
1. ココナッツドラフトの早期復活。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/220369698

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。