2011年08月30日

我何故にそれを買いしか054:飲む酢編

健康維持と疲労回復に効きそうだとなんとなく思っている。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
習慣化しようと思い。

○こだわり
単独で飲んで美味しいもの。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。購入可能なサイトを探した程度。予算は本来1本500-600円にしたいのだが。

○購入品
マルキン忠勇 琉球もろみ酢 500ml 945円
http://www.marukin-chuyu.com/products/marukin-chuyu/moromisu.html
moromi.jpg

○購入場所
マルキン お買い物ページ
http://www.kyodo-ajikiko.com/02shop/framepage_shop.html

○購入にあたって気に入った点、注目した点
夫実家に遊びに行った際に義両親が毎朝飲んでいるからと朝食時に食卓に上り、美味しいと言ったらその後のお土産セット?に入っていて、自宅でも同様に毎朝飲んでみようかという話になった。値段を知らずに飲んでいたので、もらった分がなくなり初めて購入する際は値段の高さにちょっと逡巡した。まあ健康のためということで・・・

○競合
これが面倒なので調べていない。同じくらい美味しくて、もう少々安い商品はないものか・・・

○使用してみての感想
いや、美味しいのです。黒糖のコクがお酢のツンと来る酸味を和らげている。朝食時にまず麦茶を1杯、その後このもろみ酢をおちょこで1杯というのが我が家の定番コースだが、この酢を飲むようになってから夫も私も体調不良になっていないと思う。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
ううむ、健康維持を考えるとこの程度の投資は高くないのだろうが・・・ぎりぎりリターンが得られていると考えたい。考えよう。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
健康維持やダイエットに関心のある人(それらを食品に頼りがちの人?)。

○予想positioning
moromi-ax.jpg

○予想競合
5大醤油メーカーを形成する他のメーカー。

○自分ならこうするかも
1. 1リットル、せめて720mlの大瓶版を出す。毎朝飲んでいるとあっと言う間になくなってしまうので。 ※900ml瓶を発見・・・
2. 余計な酸味料を原材料に使っていないことを明記する。そうでないもろみ酢も多いようなので。
3. ウェブに掲載する「もろみ酢を使ったレシピ」にお菓子を追加する。何か子供に食べさせやすいお菓子ができないかな。
4. テレビCMを復活させる。今なら値段が下がっているのでは?過去のCMも著作権・肖像権をクリアにして視聴できるようにする。
5. 定番商品となるよう、ボトルデザインをしばらく変えないようにする。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

