2011年09月03日

我何故にそれを買いしか055:妊娠検査薬編

マルコウだからね!

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
妊娠しているか確認するため。

○こだわり
精度が高ければ。

○事前調査・予算設定
事前調査は、妊娠出産関連の各サイトにて。予算は1回数百円以内であれば。

○購入品
ロート製薬 ドゥーテスト.hCG 2本入り980円くらいだったような
http://www.dotest.jp/index.html
do-test.jpg

○購入場所
自宅近所のドラッグストア

○購入にあたって気に入った点、注目した点
妊娠を意識して最初に購入した際、薬局の人に勧められたのがこの製品であった。どの製品もhCGを99%以上の精度で検出するとうたっており、あまり性能に差がなさそうに思えた。1回失敗したらまた購入しなければならないとなると面倒なので、2本入りはありがたかった。寒そうなブルーのパッケージより、健康的なピンク色のパッケージに好感をもった。値段も手頃。

○競合
アラクス チェックワン
http://www.checkone.jp/howto.html
オムロン クリアブルー
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/100
ミズホメディー P-チェック・S
http://www.mizuho-m.co.jp/product/pregnancy/p_check_s/p_check_s.html
 →このうちある商品を1つ使用した際、「判定」でなく「終了確認」のラインが出なかった。ドゥーテストと同様の使い方で判定より前に失敗するなら使い勝手が私にとって悪いのだろうと考え、その後の購入を見送り。

○使用してみての感想
他の製品は採尿部むき出しであるのに対し、このドゥーテストは溝があって受け皿になるため、尿の吸収が足りず検査できないという失敗を恐れずに済むのがありがたい。1分待つだけという早さも、忙しい時間には助かる。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
500円弱で簡単に検査できるので、リターンは得られた。いや、真に得られるのは妊娠した時かも。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
妊娠につながる行為の後で結果を確認したい人。

○予想positioning
do-test-ax.jpg

○予想競合
判定結果を長時間?取っておけるチェックワン、安心のブランドとして確立しているクリアブルー、とにかく安いらしいP-チェック・S。

○自分ならこうするかも
1. 尿を吸収し易い構造の採尿部であることをもう少し強調する。私にとってはこの点が一番良かったので。
2. 朝昼晩どの時間帯でも検査できることをもう少し強調する。本などを読む限り、hCGは朝一番量が多いらしいので、検査も朝行ったほうが良いのだろうと漠然と考えていた。夜も検査可能なら、まさに思い立ったら吉日なのでいいよね。
3. 5本入りパッケージを作る。毎月購入するのが面倒な私のようなものぐささん向けに。
4. あと1cm程度長くする。紙コップに採尿するのは面倒だし、直接採尿するとなると落としたり持つ手にかけたりするリスクを減らしたい。
5. 商品名を、テストという「目的」から妊娠したいという「希望」にシフトさせる。「ハイエンジェル」とか「ベビカム(既にそういう情報サイトが存在するが・・・)」のような。望まず妊娠してしまった人は手に取りづらいか?


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。