2013年04月09日

我何故にそれを買いしか084:乳児向け保湿剤編

○購入したもの
 健栄製薬 白色ワセリン 50g ドラッグストアで300円くらいだったような?
 http://www.kenei-pharm.com/general/82/ 
 vaseline.jpg

○選択した理由
 乳児の肌は生後3ヶ月くらいから乾燥するのでスキンケアが必要、とのことで、あるメーカー2社のベビーローションを娘の顔に毎日朝晩塗っていたのだが、カサカサ乾燥が取り切れなかったりかえって湿疹になったりと、そう重度ではないが肌トラブルに見舞われた。どうしたものかと思っていたところ、保育園では乾燥肌にワセリンを塗っていると知り、自宅でも使おうと購入。保育士さんのノウハウは本当に参考になる。

○使用した感想
 塗り始めて1週間も経たないうちに、面白いように乾燥も湿疹もなくなり、茹で卵のようないわゆる「赤ちゃんの肌」になった。価格が安く、肌を乾燥から守れ、おまけに50gの一瓶で秋から春までもつとは、これを使わない手はない。春からは朝のスキンケアが日焼け止めに替わるが、夜のスキンケアは今後もずっとこのワセリンを使うだろう。

posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 06:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

我何故にそれを買いしか083:乳児向けジャンプスーツ編

○購入したもの
 キムラタン Biquette ジャンプスーツ 90cm オレンジ
 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:IC5oswCgEpkJ:store.kimuratan.jp/shop/goods/goods.aspx%3Fgoods%3D3272-0323-0+&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp キャッシュはすぐ消えるのかな・・・
 jumpsuit.jpg

○選択した理由
 ちょっと待った、これは実家の母が買ってくれたのであって、我何故にそれを買いしかというわけではなかった・・・まあいいか。原色はっきりより曖昧で優しい色合いが好きな母が気に入って、あまり高くないしということでプレゼントしてくれたように記憶している。

○使用した感想
 5月生まれの娘はこれを着る秋冬で5-9ヶ月くらいだったので90cmだと多少大きめであったが、まだ歩くわけでなし、特に問題なかった。かなり厚みのある生地で、秋頃はこんな厚い服を着る機会などそうそうないだろうと思っていたのだが、いざ本格的な冬が到来してからは防寒機能が必須となり、毎日着せることになった。厚みがある分、娘を抱っこ紐おんぶ紐にくくりつけるのは大変だったが、紐無しで抱っこする際にはその厚みが逆に支えやすくて良かった。表面は撥水加工してあるのかな、多少の雨や雪でも気にせず使えたのも二重丸だった。

posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 05:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月01日

我何故にそれを買いしか082:ガンダム豆腐編

○購入したもの
 相模屋 鍋用!!ズゴック豆腐 198円で買ったような。
 http://sagamiya-kk.co.jp/zgok/z_top.html
 Tofu-gundam.jpg

○選択した理由
 スーパーで食料品買い出し中に豆腐コーナーで見かけ、以前Twitterのタイムライン上でザク豆腐が話題になっていたことを思い出し、夫が面白がるかなと思い購入。私自身はガンダムへの思い入れが全くないし、サイズと価格のバランスを考えるとちょっと高いかなと感じるくらいで、特に買う理由がないのだが、まあ面白さを優先してみた。

○使用した感想
 元のキャラ?が青いのだろうし仕方ないのだが、青いパッケージに少々食欲を削がれるかも。中身は普通に白いので問題ないのかな。形を楽しめるようにか少々固めの出来であり、鍋でぐつぐつ煮ても煮崩れることなく形状を保っていた。水でも使えるモビルスーツを意識して昆布風味をつけたらしいが、鍋で煮てしまうとさっぱりわからなかった。もっと豆くさい豆腐が好きな身としては、この味や食感だと少々物足りないかも。でも、ズゴックと聞いてすぐ水陸両用とかわかる人にとっては面白いのだろうね。


posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 06:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

我何故にそれを買いしか081:限定販売ハンバーガー編

○購入したもの
 モスバーガー とびきりハンバーグサンド「厚切りベーコン」 420円
 http://www.mos.co.jp/cp/tobikiri/121002/
 mos-bacon.jpg

○選択した理由
 メール会員に定期的に送られるメールはあまり読んでいないし、クーポンもほとんど使っていない。が、この時は珍しく「茨城県民限定で限定販売ハンバーガーを販売開始の数日前に食べられる」という内容をしっかり読んでいて、外出先で思い出して試してみる気になった。

○使用した感想
 確かにベーコンは厚切りで、国産肉使用のハンバーグとは異なるお肉の味を楽しめる。ベーコンで巻くハンバーグステーキって確か名前がついていたような・・・それを思い出せた。炒めた玉葱や醤油のソースも調和していて、なかなか美味しい。美味しいのだが、なんというか、モスバーガーとしての独自性に欠けるような気がする。私は一度食べればもうそれで充分、だ。期間限定品としてはそれで問題ないのかも?



posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 06:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月27日

我何故にそれを買いしか080:出産内祝い編

○購入したもの
 菊水酒造 オリジナル名入れ樽酒一升 10,500円
 http://shop.benesse.ne.jp/gift/disp/CSfLastGenGoodsPage_011.jsp?MSK_NO=1410005201000000&
 購入品の写真には娘の名前が入っているため、今回は掲載せず。

○選択した理由
 夫と私の実家それぞれに贈る内祝いを、紙やウェブカタログを複数見比べて必死で探す間に、名入れのできる樽酒を発見して即決した。我々夫婦も両家両親とも飲む量はともかく酒好きのため、お酒は最初から候補に挙がっていたのだが、一升瓶ではあまり面白くないなと思っていたところなので、樽酒はそこをクリアしていて良かった。夫と私は純米酒が好きなので、純米吟醸酒だったことも購入を後押しした。

○使用した感想
 両家両親とも大変気に入ったようだ。この手のギフトは見た目重視で味が二の次になってしまうケースもあるが、このお酒は美味しかったとのこと(私は授乳中なので飲めない)。特に義父は、呑口の栓をちょっと緩めてちょぼちょぼお酒を注ぐところが気に入ったらしく、中身を飲みきった後に別のお酒を入れて使っている。


posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

我何故にそれを買いしか079:豆乳編

○購入したもの
 マルサンアイ ひとつ上の豆乳 洋梨 100円程度だったような?
 http://www.marusanai.co.jp/lineup/detail.php?id=63184
 soy-pear.jpg

○選択した理由
 ちょうど大豆タンパクを多めに摂取したいなと思っていたところに発見、
 洋梨味の豆乳というのが面白そうだったから。
 宮城県産大豆「きぬさやか」使用というのも、なんだか爽やかそうで興味を持った。

○使用した感想
 うーん、この豆乳も洋梨ジュースも美味しいけれど、この二つが良い組み合わせか
 と考えると決してそうではないと思う。
 心意気は好き。

posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

我何故にそれを買いしか078:スポーツドリンク編

○購入したもの
 サントリー グリーンダカラ だいたい150円弱くらい
 http://www.suntory.co.jp/softdrink/greendakara/
 greendakara.jpg

○選択した理由
 実家を訪れた際、この商品にはまっている母から勧められた。通常版ダカラは多少失敗気味?なので、そのバリエーション版がどんなものか飲んでみたかった。

○使用した感想
 天然素材由来の材料のみでできているという安心感と、味の薄さ(塩分の少なさ。糖分は少ない割に意外と強く感じる)が気に入った。この夏は何本かリピート購入した。ペコペコするボトルも柔らかい印象を後押し。


posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月29日

我何故にそれを買いしか077:2012年手帳編

○購入したもの
 ほぼ日手帳カズンSpring カバーと本体で6,000円弱だったようだが覚えていない。
 http://www.1101.com/store/techo/2012_spring/index.html
 http://www.1101.com/store/techo/2012_spring/detail_cover/c_ct_rose.html
 diary-cousin.jpg 

○選択した理由
 育児手帳として使えそうなものを探したところ、ウィークリーページに時間軸が大きく表示されており、デイリーページの自由度が高いカズンが一番良いとの結論に至った。数年アクションプランナーに浮気したけれど、GTDの一環として記録することを考えると、やはりほぼ日に戻ってしまうのであった。

○使用した感想
 ウィークリーやデイリーは期待通り自分の好みで使えるのだが、いかんせん重量が・・・。しかし、手帳を買い換えるのではなく、手帳を入れるバッグのほうを買い換えてしまったので、今後は問題無し。

posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月28日

我何故にそれを買いしか076:ガラガラ編

○購入したもの
 natural check リストガラガラ とり 確かに800円くらいしたかも。希望を出して出産祝いとしていただいた。
 http://www.casolea.jp/products/detail.php?product_id=796
 rattle-chick.jpg
 誰かに出産祝いを送る際は基本的にカソレアさんにお世話になる。でも自分の分となるとちょっと躊躇したり。ははは

○選択した理由
 オーガニックコットンの柔らかい風合いと、デザインの可愛さに惹かれた。だって、かわいいでしょう?

○使用した感想
 手に持って振るのが早い月齢から可能になる軽さが良い。夏は手首に付けっぱなしだと暑いかも。水洗いしてもいいのかな?

posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月27日

我何故にそれを買いしか075:エタノール編

○購入したもの
 ハピコム(メーカーは健栄製薬) 消毒用エタノールIP 500mLスプレー式 数百円の前半だったような。
 http://www.kenei-pharm.com/general/112/
 ethanol.jpg

○選択した理由
 最寄りのドラッグストアに置いてあるのはこの商品だけだったような。

○使用した感想
 元々は新生児に触る前に毎回手を消毒するための購入だったが、今は住居用洗剤のように使っている。例えば鏡とか。しばらくリピート買いする予定。

posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

我何故にそれを買いしか074:変わり豆腐編

○購入したもの
 三和豆水庵 波乗りジョニー ココアバージョン 198円だったと記憶している。
http://sanwatousuian.co.jp/products/johnny/cocoa/index.html
tofu-cocoa.JPG

○選択した理由
 存在は以前から知っていて試したかったところ、スーパーでたまたま発見したので即購入。邪道に精を出すのは正道が好調だから、ですよね。

○使用した感想
 パッケージに謳われている通り、これはデザートである。醤油は合わない。ココア入りブラマンジェを牛乳でなく豆乳で作りました、と言われて出されたら信じてしまうだろう。

posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月25日

我何故にそれを買いしか073:バスマット編

○購入したもの
 トミカ お風呂マット くるま大好き 1,000円くらいで購入した記憶があるのだが・・・
http://www.takaratomy.co.jp/products/license/tomica/items/categories/6
bath-mat.jpg

○選択した理由
 買いに行った店にあったのが「大きなお友達にも人気らしい美少女?戦士」「世界一商標権にうるさいネズミ」等のキャラクター製品ばかりで、それらを避けるとほとんど選択肢がなかった。マニアではないもののそこそこ乗り物好きな夫が「俺の子供なら乗り物好きなはずだ」と主張、トミカ製品の購入となった。

○使用した感想
 購入当時1ヶ月だった娘を入浴させるのはそれなりに大変で、マットの絵柄なぞ正直見ている余裕はない。バスマットとしては、厚みもあるし汚れもつきにくいしで申し分無し。

Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月04日

我何故にそれを買いしか072:披露宴(食事会)その他会場編

結婚式関連はこれで終わりかな?

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
オークラフロンティアホテルつくば 料金は伏せる。
http://www.okura-tsukuba.co.jp/wedding/
wedding-hotellobby.jpg wedding-dessert.jpg
食事会全体の様子を写した写真が全然ないことに気付くなど。ははは

結婚式は両家両親と互いの兄弟姉妹家族だけという少人数で行うことになったところ、オークラさんのブライダルフェアにて我々のケースと出席予定者数がほぼ同数のテーブルセッティングがあり、披露宴というか食事会のイメージが一気に具体化できた。そのまま決めるには少々予算オーバーだったため他会場も見て回ったところ、会場等の雰囲気が良いうえにリーズナブル予算で食事会が可能なところを見つけてしまい、プランナーさん等も上司の方含めて親身かつ熱心に応対してくれるため、だいぶ心が動いた。ほとんどその会場に決めかけていたが、当日の料理メニューを格安で試せるというブライダルフェア特権を最後に行使したところ、オークラさんの料理が大変に美味しく、食べること大好きな夫婦はコロッと心変わりしたのであった。予算オーバー分は装花持ち込みや写真撮影シーン削減等で対応できたので、心置きなく?会場決定となった。

食事会当日はなかなかに厳しい日程であったはずだが、スタッフの方々にはそんなことを感じさせない会場・雰囲気作りをしていただき、お陰にてしっかりと節目の日を祝うことができた。料理も食材調達から調理場所からご苦労なさったはずだが、大変に美味しくいただけた。写真撮影、ヘアメイクもすべて満足。こればかりは「また使用します」と言えない(離婚、再婚が前提となってしまう・・・)が、何かあればできるだけオークラさんを利用したり紹介したりしていきたい。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
全国グループの一流ホテルで行う安心感またはステータスを重視する人。招待客に宿泊場所を提供する必要のある人。

1. 少人数プランもウェブに掲載する。と思ったら、あった http://www.okura-tsukuba.co.jp/wedding/wedding_plan_15.php
2.
3.
4.
5.

Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月30日

我何故にそれを買いしか071:結婚式挙式場所編

今後も何かとお世話になりそうな予感。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
筑波山神社 初穂料5万円
http://www.tsukubasanjinja.jp/cgi-bin/tsukubasanjinja/siteup.cgi?category=2&page=0
wedding-TsukubasanShrine.JPG

結婚関連において実家父の唯一の要望は、披露宴有無はともかく「結婚式を挙げること」だったため、挙式はしっかりしたところで行いたかった。私にウェディングドレスへの憧れがあまりなく、代わりに色打掛への憧れは多少あったこと、身内の前で誓いのキスなど絶対に無理だと思ったこと等から、挙式スタイルはキリスト教式でなく神前式に絞った。人前式スタイルは夫からも実家父からも反対があったので、無し。

諸事情から挙式場所をつくば周辺に限定したが、そのつくば市内で神前式を選択できる会場は二、三しかなく、そのたぶん全てをブライダルフェア等にて見て回った。一つは、あえて失礼な表現を使えば「格式」不足から即座に見送り。一つは広々とした神前挙式会場を結構気に入ったのだが、よく考えれば別の挙式会場との比較で気に入ったに過ぎず、最良の選択であるとまでは思えなかったので見送り。披露宴ならぬ食事会会場となる式場に附設の挙式場は、部屋自体の狭さや天井の低さと挙式場までの動線(美容室などバックヤード的な部屋の前を通る)に難があり、正直この選択は無しだと考えていたが、何度目かの相談の帰り際にプランナーさんが「筑波山神社も可能」と漏らし、初詣などで馴染みのある場所での挙式へ一気に気持ちが傾いた。予約自体は神社に直接申し込みを行うシステムなのが面白い。

挙式当日は幸い好天に恵まれ、厳粛かつつつがなく式を挙げることができた。あんな風にセレモニー的なものを経ることで、身の引き締まる思いがするものなのだねえ。誓詞をちゃんと読まなきゃと緊張していた夫だったが、本番でしっかり読んでいた様子に改めて惚れ直してみたり(ノロケです)。こっそり楽しみにしていた巫女舞も観ることができたし、大変満足のいく挙式であった。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
信心深いわけではないが、一応神様なのでマーケ分析はやめておく。

1.
2.
3.
4.
5.

Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月28日

我何故にそれを買いしか070:結婚式披露宴(食事会)テーブル装花編

基本は花より団子派です。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
ブロムステル・アンナさんに依頼したフラワーアレンジメント お値段は伏せる。
http://jp.blomsteranna.com/
wedding-flower1.JPG wedding-flower2.JPG

結婚式場のお花代が結構高く、テーブルにアレンジメントを一つ増やすだけでそれなりの負担増になることがわかり、代替案を模索。複数のウェディング関連ウェブサイトにて「装花は挙式費用のうち下げどころ」的な記述を見かけたこともあり、ならばいっそ普段お花を購入しているお店に頼むほうが良いだろうと考えた。式場の方針か好意かを失念したが、外部からの装花持ち込みにプラス費用がかからなかったこともこの判断を後押しした。お店に時期やサイズを伝えたうえでいくらくらいになりそうか尋ねたところ、式場に依頼するよりお安くできるとわかったので、結構即決。他のお店は一切検討しなかった。普段ブーケやアレンジメントを依頼する際は用途・予算・希望する色系統だけを伝えて適宜作ってもらっており、今回はそれらに情報として会場テーブルクロス色や着用予定打掛の色を加えた程度だったので、お店側はイメージがつかみづらくて大変だったかもしれない・・・すみません。ついでにと言うのもおかしいが、両家両親へ贈る花束も依頼。

アレンジメントはこちらの期待以上に品良く素敵に作っていただき、テーブルを美しく彩ることができた。しかし、披露宴という程の人数でもないしという理由から食事会風景の写真撮影を依頼しなかったこともあり、お花の写真がほとんど撮影されていないことに後日気付いた。うおお、なんと勿体ないことをしたのかねえ。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
IKEA好きの人?北欧雑貨やそういう雰囲気の好きな人やお店。あれ、これだと自分はあてはまらないな・・・

1. 花に詳しくない人向けに、例えば切り花を長く保たせる方法を説明するメモを商品と共に渡す。
2. 花束やアレンジメントに簡単な解説イラストを添え、お客が花の名前を後で確認できるようにする。私がいつも忘れるので。
3.
4.
5.

Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

我何故にそれを買いしか069:結婚式衣装編

馬子にも衣装とはよく言ったもので。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
芦田ブライダル 色打掛レンタル 料金は伏せる。
http://www.ashida-bridal.com/
wedding-dress.jpg

結婚式は神前、和装(白無垢でなく色打掛)でやろうと決めていた。外部からの持ち込みを考える程のこだわりはなかったため、挙式予定の式場と提携していた2社のいずれかから選択しようと考えた。片方は「モダンで斬新な」(ものは言いようである)デザインのものばかりで、和装に関してはコンサバ上等!である私の好みと異なったため、見送り。芦田ブライダルでは(和装に詳しくない私の目から見て)古典柄の打掛が多く、まさに望んでいた通り。実家母と訪れて何着か試着させてもらい、これぞベストというものについて母と意見が一致したこともあり、あまり悩まずに決定できた。レンタル料金も相場?より高くなく、式場提携ということで確かだいぶ安くしてもらったはず(記憶が曖昧・・・)。新郎の分はもちろん、親族のモーニングや留袖がリーズナブル価格で準備できる点も助かった。何より、若い担当者さんが気持ちの良い接客をしてくれ、気分良く衣装選びができたことに大満足。

打掛は思ったより重くなく、当日の食事はお酒を飲みながらフルコース完食できた。ファッション全般に関心の低い私でさえ結婚式衣装にはウキウキしたのだから、これに夢を見る女性がいてもまったく不思議でないね。なかなか面白い体験であった。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
モダン苦手、古典柄好き。少々年齢が高いとコンサバになる可能性大?

1. 自社ウェブサイトの商品紹介ページにて、和装ラインナップをちょっとで良いので出す。
2. 体験レポート的なものをもう少し増やす。
3. つくばの主な和風ウェディング式場とは提携済みのようなので、土浦市内でも提携式場を増やす。
4. スタッフブログをもっと目立たせる。更新頻度も高く、ここが一番情報豊富なので。
5. ゼクシィ掲載は料金高いのかな?

Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

我何故にそれを買いしか068:ノンアルコールビール編

好みはそれぞれなれど。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
アサヒビール アサヒドライゼロ 実売価格100-130円くらいだったか?
http://www.asahibeer.co.jp/products/beer/dryzero/
http://www.asahibeer.co.jp/dryzero/
nonalcoholbeer-dryzero.jpg

ドイツ土産の白ソーセージを食すにあたり、麦酒好きの身として合わせる飲み物はやはりビールとなる。しかし、妊娠中であるため、ノンアルコールビールの中から選ばざるを得ない。競合製品と比べ、最も通常ビールに近い味や喉越し、キレを感じられるのがこのドライゼロだと思っているので、今回もこれを購入。白ソーセージにはもっとコクがあり香りも豊かな地ビール(ヴァイツェン系とか)のほうが合うだろうが、ノンアルコールでそこまで贅沢を言ってはいられない。

 ・キリンビール キリンフリー
  http://www.kirin.co.jp/brands/kirinfree/
  キリンの商品は、たまたま緑茶もそうなのだが、他社製品より甘さが強いように感じる。濃い目の醤油味などに合うことは合うのだが、単独で飲んだときの味が好みとちょっと異なるため、今回は購入見送り。

 ・サントリー オールフリー
  http://www.suntory.co.jp/beer/allfree/
  ドライゼロの前にはまっていたのはこれだった。単独で飲んだ際に味が最もスッキリしており、コーポレートメッセージである「水と生きる」が体現されていると思う。ただ、洋食と合わせる際にはパンチ力不足に感じるので、ドイツ土産には合わないと思い今回は購入見送り。

 ・サッポロビール サッポロプレミアムアルコールフリー
  http://www.sapporobeer.jp/product/sapporo/premiumalcoholfree/index.html
  この時買い物に訪れた最寄りスーパーでは取り扱いがなかった気がする。以前に試した際、苦みの後味があまり好みではなかったせいか、滅多に選択することがない。

 ・トップバリュ バーリアル アルコールフリー
  http://www.topvalu.net/barreal/
  350ml 1缶88円で安い点はお財布を考えればありがたいが、味の点ではどうも大手メーカーと比べて自分の好みとの乖離が大き過ぎる。ずいぶん前に6缶パックで購入してしまった際の余りは、申し訳ないが料理酒代わりに使用した。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
スーパードライ好き(比較的高年齢の男性かと思ったが、CMを見る限りコピーがPop & Dryなので若いモン向けなのか?)。健康を考えたりくつろぎたい時だったりでなく、普段がっつりビールを飲む人が運転先などでどうしても飲めない場合のビール代替品として。・・・ではないのかなー

1. 飲食店への営業を強化する。チェーン系居酒屋ではなく個人経営の居酒屋さん。最近居酒屋から足が遠ざかっているが、つくばではどうもキリンのほうが多い印象なので。
2. 中瓶を出す。
3. 「樽生」ってできないのかしら。
4. 「氷点貯蔵」というキーワードから、「クリアな後味」だけでなく「暑い中冷えている」イメージを持たせられないかな。
5.

Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

我何故にそれを買いしか067:ウェディングフォト編

1年以上前の話。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
スタジオ ラ・フォーレ お値段は伏せる。
http://studiolaforet.jp/pc/index.html
wedding-picture-studio.jpg

結婚式は和装で行うことになったため、実家母の要望もあって写真だけ洋装で撮ることにした。私の希望は「プリンセスラインのような広がるデザインのドレスでなくて、白ければ」程度だったが、夫はどこぞのブライダルフェアで見た「ドレスの長いトレーンを階段に垂らす」のを撮りたいと主張。それは長いトレーンのあるドレスを着たい新婦側が希望する話ではないのか、通常?とにかく、撮影場所に階段を選択できるところというのが、まずは条件となった。

結婚式会場での前日撮りは、写真のお値段が高くて予算オーバーだったため見送り(ここと提携している衣装屋さんのドレスは大変に気に入ったのだが・・・)。もう一つ式会場候補であった場所には素敵な階段があったのだが、写真だけ撮るわけにもいかず断念。比較的近場の某撮影スタジオは撮影からデータ渡しまでの時間がかかることを売りにしており、それはいわゆるフォトショップマジックを使うのだとわかって、あんまりデジタルに修正されても嫌だと考えて見送り。探す対象のスタジオ所在地をつくば市内から茨城県南全域に広げたところ、竜ヶ崎市の写真館に階段があることを知り、料金も手頃そうだとのことで見学しに行こうとなった。元々戦場カメラマンだったらしい経営者さんのプロフィールに興味を引かれたところも多少あったかも。

詳しい説明を聞いた場所は衣装館を兼ねており、大きな民家(武家屋敷らしい)を改造したような作りに温かみがあって、撮影場所を見る前から印象が良かった。撮影場所にはしっかりとトレーンを垂らせそうな階段があるし、他で試着したお気に入りにかなり似たデザインのドレスもあったし、店員さん応対も良かったし、何よりお値段がありがたかった。ウェディングではないが家族記念写真の例が多数あって、地元で愛されているお店だなという印象も受けた。というわけで、この写真館で洋装写真を撮影すると決定。全撮影写真の入ったDVDと、自分達プラス両家両親向けで計3組の2ページアルバムを作ることにした。

しかし、写真撮影プロフェッショナルは素人を盛り上げるのが上手いね。最初気恥ずかしかった夫も私も、途中から自然に笑ったりポーズを取れるようになった。結果、背景無地、階段にトレーン、二人寄り添う図の3点でアルバムを制作してもらい、それは大変に素敵な出来上がりだったのだが・・・だが、この時私はかなり太っていたのだ!ドレスデザインで腹はなんとか隠せたものの、外に出す二の腕と顔はパンパンであった。出来上がった写真を見て、そりゃ自分達が被写体だからもの凄く面白いし良い記念にはなったけれども、いやーあまり繰り返して見る気にはなれない。記念に残したい写真を撮る際は、多少なりともダイエットが必要だと痛感した。その他、メイクに対する希望をうまく伝えられなかった点も、少々心残りかな。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
地元・近隣の人が、ちょっとした記念に写真を撮りたくなったらまず思い出すようなお店。

1. 「マタニティーフォト無料」をもっと強調する。
2. スタッフさんの温かい雰囲気を伝えるべくブログを・・・と思ったら既に開設されていた。
3.
4.
5.

Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

我何故にそれを買いしか066:膝掛け編

結果的に大活躍。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
ニトリ 商品名不明(2-way膝掛けとでも呼ぶのか?折り畳みできるフリースブランケット?) 1,500円
blanket-Nitori.jpg

確か、昨秋の勤務先オフサイトミーティング(という名のバーベキュー大会)時に腹を冷やさないようにと購入。腹ポコが冬を越すには膝掛けが必須だと考え素敵なものを探そうと思っていたのに、なんとなくニトリに寄った際に、ホックを留めて肩掛けにもできる点、付属のポケットに小さく畳んでしまえば座布団として持ち運びし易い点が面白くて思わず購入してしまった。体に当たる面がフリースでそこそこ暖かそうな点、表側の生地は汚れがつきづらそうな点も悪くなかった(生地の種類はタグを切ってしまったが故に不明)。色が暗い点が気に入らなかったのだが、安いしまあいいか、もっと気に入ったのが見つかればそっちに移行しようと色柄には目をつぶった。

結果的に、購入後この膝掛けを使用しない日はなかった程に大活躍。肩掛けとしてはあまり使わず、腰に巻いてホック留めすることで巻きスカート状にして使用するパターンが楽で良かった。他の膝掛けを一切買わずに冬を越してしまったなあ。この商品、もの凄くコストパフォーマンスが良かったことになる。へへへ。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
元々は、アウトドアでじっと座っているようなスポーツ観戦だとか初詣だとかの際に使用する想定だったのではないかな?または年末年始の帰省を含む冬の旅行用とか。

1. 曖昧色で構わないので、もうちょっと素敵な色味の生地でも作る。
2. 同じ素材のレッグウォーマーだとかを作る。
3. 畳み方の説明書が商品梱包袋に入っていたが、あれをもう少し分かり易くする。
4. 結構可愛らしい膝掛けがあるではないか・・・これらと同じカテゴリーで陳列する! 
  http://www.nitori-net.jp/shop/category/category.aspx?category=c2010704
5. 表側もフリース素材にすると見た目も暖かそうになるかも?

Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

我何故にそれを買いしか065:バレンタインチョコレート編

たまには味より見た目。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
Meine Rollen(マイネローレン) Astronomy Selection(Galaxy Selectionなのか?) 12個入り2100円(だったような)
Chololate-Valentine2012.jpg

バレンタインの時期は普段滅多に買うことのないチョコレート単体を様々なラインナップから選べるので、結構楽しい。つくば市はそれなりに洋菓子激戦区だが、ここは1店舗で比較したいと考え最初から西武百貨店のバレンタインコーナーを覗いた。キングであるGodivaのものを「これは1個数百円!」とかネタにしながら食べるのも、味が美味しいとわかっているモロゾフのを選ぶのもアリだったが、ここは珍しく味より見た目を取ることにして、明らかに合成着色料使用の商品を選んでみた。惑星や銀河がモチーフとはJAXAのあるつくばらしい、とも考えた。そのバレンタインコーナーでは唯一知らないメーカー名であった。しかし色がどぎついね。

開けてみるとさらにどぎつい色彩に目がくらむ。色を付けやすいという理由からか、ホワイトチョコレートが多い印象だ。正直、味は好みと違ったので、滅多に食べないものこそ味重視で選ばなくてはと少々後悔したのだが、一応の贈り先である夫が楽しんでくれたので良しとする。ドイツ語のブランド名だが、どうやら経営は名古屋本拠の松風屋という会社らしい。ふむふむ。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
見た目で面白いものを選びたい人、選んでしまいがちな人。そんな区分けでいいのか?

1. 鉱物シリーズを作る。水晶、岩塩、雲母、そして「チョコレート鉱」だ。
2. 自然博物館やつくばエキスポセンターなど、科学フードの多い売店のある場所に置かせてもらう。プラネタリウムが一番なのだろうが。
3. 値段をもう少々安くする。同様の見た目な商品競合の有無によるかな。
4. Astronomyのtとrの間に謎の記号が入っているが、ミススペルに見えるので、記号を入れるのは他のoの部分にする。
5. 毎年バレンタインの定番商品にするため、商品名に2012など年号を入れる。コレクションする人が出るかも?


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

