2008年09月02日

memo: 日経ネットPlusを読んで

冨山和彦さんの、
  今の日本の課題である「経済成長」「財政再建」「格差是正」を
  3つとも同時に実現するのは不可能だ
このうち2つしか同時には実現できず、安倍さんも福田さんも
3つ同時にやろうとしてうまくいかなかった、という文章に不安を覚えた。

民主党は、子ども手当に農業戸別所得補償制度とバラ巻き路線が明確だ。
公明党は、収入に関係なく一定金額の減税をしろと言う。
共産党は、最近の蟹工船人気に後押しされ?若年層の入党者が増えたという。
冨山さんいわく、
  小泉純一郎元首相が格差を犠牲にして経済成長と財政再建を取った
とのことだが、他党の状況を考えれば、
小泉さん程のスター性を持ったコマを持たない自民党が
選挙を目の前にして「経済成長」+「財政再建」路線にいけるわけがない。
と言うより、既に「格差是正」+「経済成長」が既定路線になっているのではないか。

つまり、「財政再建」がないがしろにされるのである。
将来に借金のツケが回ってくる、ということだよね?
今はいいよ。
けれど10年、20年後は、日本に住み続けることがあまり優れた選択肢とは
ならなくなるかもしれない・・・

うう、私のアタマではわからんけれど、なんか不安なのだ。
不安をmemoしておく。
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞記事より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

英首相、ロシア対抗策

2008年9/1朝日新聞国際面から。
「欧州とロシアの対立はエネルギー安全保障に飛び火する可能性が
高まっている」

・・・鶏と卵が逆じゃないのかな?
エネルギー安全保障の考えが拡大して今回の紛争になったのでは。
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 新聞記事より | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

