2012年02月19日

我何故にそれを買いしか064:温泉施設編

平地で天然温泉という贅沢。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
きぬの湯 貸し切り風呂 90分5,500円
http://www.kinunoyu.com/villa/kashikiri/inishieno.html
kinunoyu-3.jpg

先日、茨城県立自然博物館に出かけた際にこのお風呂施設の脇を通り、そう言えば以前つくばエクスプレス車内で良く広告を見かけて気になっていたなあ、ここにあったのかと心に残っていた。週末、晩ご飯でお酒を飲む前に入浴しようという話になり、いっそのことお風呂施設に出かけるかと公式ウェブサイトを調べてみたら、平地にあるのに天然温泉、それも掛け流しだと謳ってあるではないか。腹ポコ中の身体を考慮して多数の人が入浴する共同浴場はまずいかなとの心配もあったが、しっかり貸切風呂も複数あるとのことで、即刻予約の電話を入れて出かけた。

駐車場の混雑ぶりに驚いたが、ほとんどが共同浴場に行く人のようだ。貸切風呂は部屋が離れのようになっており、畳敷きの部屋からすぐお風呂に入れる点が嬉しい。何より浴槽が広い!4人家族くらいなら余裕で全員お湯に浸かれる。選択した部屋は檜風呂だったので香りも良く、昔のローカルな温泉施設みたいにくつろげる。前日から仕事のストレスか胎動が激減し、定期検診を前に休診日の病院に押しかけることまで頭をよぎっていたが、心も身体もたっぷり温まってリラックスしたことであっさり胎動が戻って来た。良かった良かった。

自分達の済むつくばからは少々遠いが、たまにリフレッシュするならこんなのもアリかな。

kinunoyu-6.jpg 玄関の外

kinunoyu-5.jpg 玄関から部屋

Kinunoyu-1.jpg 部屋の感じ

kinunoyu-2.jpg 脱衣所兼洗面所

kinunoyu-4.jpg お風呂


○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
近場で温泉のお湯を楽しみたい人。

1. 「ちょっとだけ特別な日向けの貸切風呂・家族風呂」を演出する。誕生日プランとか。
2. つくば市民へ向けて宣伝する。年配の人に向けるなら常陽リビングあたりに広告掲載か?それよりランナー向けに朝風呂をもっと宣伝して欲しいなあ。
3. ロックシティやイオンタウンとバスで結ぶとか。買い物→お風呂→食事というツアーを組む。
4. 近隣の老人ホーム等と平日午前中の定期契約を結ぶとか。もうやっているのかもしれないが。
5. 宿泊時に出す食事の写真をウェブサイトに掲載する。せめてメニューの紹介だけでも。

Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

我何故にそれを買いしか063:パイナップルケーキ編

もう洋菓子の領域。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
微熱山丘 パイナップルケーキ 10個入り350NT$、15個入り525NT$
http://www.sunnyhills.com.tw/en.html

台北に新婚旅行で出かけるにあたり、食べ物お土産はパイナップルケーキと決めていた。理由は自分が好きだからである。出張のたびにさまざまなメーカーを試して来たが、旅行前に調べたところ未購入の店があり、まさかの冬瓜無し=パイナップル餡100%という点に惹かれた。少々お高めではあるが、台湾関連の情報サイトや個人ブログを漁った結果、これは間違いなく美味しいはずと感じて予約。あまり長くない旅程を考慮し、お店に直接出かけるのではなく宿泊先ホテルへ運んでもらうことにした。

いつもありがとう台北ナビ、の紹介ページ
http://www.taipeinavi.com/shop/341/
いつもありがとう旅々台北、の紹介ページ
http://www.tabitabi-taipei.com/more/2010/1224/index.html

いかにもお土産品というパッケージの多い他メーカー・菓子店と比べ、パッケージが洋菓子のようである。あまりかさばらない梱包である点は、旅行者にありがたかった。100%パイナップルの餡は甘味だけでなく酸味もしっかりあって期待通りに美味しい(ただし、パイナップルそのものの味という気はあまりしない)が、それよりハードな生地がベイクドチーズケーキのように味にコクがあり、お土産を渡した先にもかなりの好評であった。賞味期限は2週間くらいだったか?次回の訪台がいつになるかわからないが、少なくともリピート購入はしたい。日本に出店して欲しいような、台北(と何故かシンガポール)だけでとどめて希少価値を保って欲しいような。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
少々高額でも美味しく、製造者ポリシーの明確なものを食べたい人。農家とはフェアトレードの考え方で取引するとか、成長ホルモン未使用の卵を使うとか、そういう点に惹かれる人。いかにも中華な雰囲気より、お菓子としてお洒落な雰囲気を求める人。

1. 珍しく?日本語サイトがないので、それを作るだけでもかなり客足が増えそう。
2. お茶農家らしいので、カフェではお茶も一緒に販売する。
3.
4.
5.


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

我何故にそれを買いしか062:妊娠帯編

「踊っているのでないのなら 踊らされているのだろうさ」

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
犬印本舗 HB8011 犬印妊婦帯いわた @1,200円
http://www.inujirushi-shop.jp/shopdetail/015004000001/brandname/
maternity-belt.jpg

確か、近所のベビー・マタニティ用品店にて購入。「妊娠5ヶ月に入って初めての戌の日に神社へ安産祈願」というのをやってみたくて、その時に使う妊娠帯はやっぱり昔ながらの岩田帯タイプでしょ、と頭から決めてかかった。「犬印」というメーカー名がいかにも妊娠帯向けのように思えて調べたところ、明治時代創業だの皇室献上品だの歴史が古いとわかり、ここの商品しかないと感じた。その割に価格が高くない点も高評価だった。

実際に手に取ると、無蛍光コットン100%なので肌触りがすべすべというよりはしっかりしていて、これぞ昔ながらのさらしだ、とテンションが上がる。犬に鶴亀の絵柄とことぶきの文字のみというシンプルなデザインも、身が引き締まる感じを強める。まあ、こう盛り上がっていたのは実際に巻く前までのことであり、5メートル以上もあるただの布をねじれもなく腹にうまく巻くのはかなり面倒な作業であった。神社へ行く日は長い布の一端を夫に持ってもらいながら巻いたので何とかなったが、仕事のある平日にこの作業をやるかと問われたらもうやらないと答える。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
妊婦、縁起物や伝統を大事にするタイプ、贈る風習がある地方住まいor出身

1. 巻き始めが崩れやすいので紐かマジックテープを付ける。と考えたが、既に存在していた。 http://www.inujirushi-shop.jp/shopdetail/015004000002/brandname/
2. コルセットタイプやガードルタイプと同様、色柄ものを作る。花柄、ボーダー、ピンク、グレー他。
3. 皇室献上品であることをもう少し強調すると、その手が好きな人は飛びつくのではないか?
4. ユーザーである妊婦自身でなく、さらしを実際に使っていた親や祖母世代にアピールするよう紙カタログを充実させ、マタニティ用品店にて無料配布。
5.

Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 09:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

我何故にそれを買いしか061:靴下編

足を披露。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
ユニクロ ヒートテックレギュラーソックス(スノー・2足組) @990円
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/489561
heattech-socks.jpg

今冬は極力ストッキング+パンプスを排除と決めている。ヒートテックがヒットしていることを知りつつもこれまで意地を張って?買わずに来たが、今年は結婚したこともあり意地の氷が溶けたので、とうとう購入。靴下は柄物が好きである。2足で990円ならば、衣料品も扱う大手スーパーのお買い得品程度で済むのでありがたい。実際に履いてみるとやはり温かく、結局靴下を買い足してヒートテックものばかり履く毎日である。こうやってユニクロに取り込まれていくのね。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
寒さの中で仕事をする人々。体を冷やしたくないと考えるが、毎日着るものなのでそう高価なものは買いたくない人。

1. http://www.uniqlo.com/heattech/jp/ この特集を、個人に焦点を当ててもっと紹介する。このスペシャルサイトは素敵ね。
2. 手袋や帽子、マフラーもオンラインショップで販売する。何故販売していないのかしら。
3. (「10万人応援プロジェクト」の大規模さが凄いな。試供品提供というよくあるプロモーションも、ここ
までにできるのか。)
4.
5.

Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月21日

我何故にそれを買いしか060:エンターテイメント舞台チケット編

もうそろそろ終了。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
シルク・ドゥ・ソレイユ「ゼッド」 レギュラー @\9,500
http://www.zed.co.jp/home.php

「ほぼ日」でシルク・ドゥ・ソレイユについて数々の連載記事を読み、どうやら普通のサーカスではないようなのでいつか行きたいと思いSomedayリストに入れながら長く経っていた。そんな中、年内で終わることを知り急遽日程を調整し購入。

いやあ、とにかく凄かった。開演直前のクラウンによる舞台への引き込み方から魅了され、幻影的な演出と高レベルな肉体パフォーマンスの合奏に感動し、初っぱなから涙を流しながら観た。基本はサーカスなので定番のクラブやバトントワリング、空中ブランコ等のアクロバットはあるのだが、そこにストーリーライクな味付けと色や光、炎などによる美しい舞台効果が加わり、圧倒的な迫力を舞台から受けることができた。これで90分1万円弱はまったく高くない。もっと早くこれを経験し、別の座席からリピート観覧したかった。いつかラスベガスに行って違うプログラムを観る!蛇足ながら、会場の清潔さにも効率良くさばけるトイレ個室配置にも感心。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
サーカスの曲芸や猛獣使いを観たい子供でなく、洗練されたエンターテイメントショーを観たい大人向け。

1. もう年末まで空席がないようなので、今回ここは無し。
2.
3.
4.
5.


Clip to 

Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

我何故にそれを買いしか059:祝儀袋編

使用先が限定されますが。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
つくばロフト メーカー失念(包装袋に書いてあった気もするが、廃棄済み)祝儀袋 525円だったような
http://www.loft.co.jp/shoplist/tsukuba
congratulatory-envelope.jpg

実妹結婚のお祝い用祝儀袋は、よくある友人・同僚向け相場3万円程度向けのものではないものにしたかった。金銀を使い厚みのある豪華な袋を手に取ったものの、なんかしっくり来ないと思った瞬間にト音記号水引が目に入り、音大出でずっと歌を歌っていた妹にちょうど良いと思って、即刻チェンジ。カジュアル水引ではあるが、こんなデザインを贈れる相手もそうそう多くなく、妹なら喜んでくれると考えた。価格が予算より安いのが気になったものの、高くて無難なものより面白いほうを優先。ははは

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
音楽好きの相手にご祝儀を贈りたい場合。

1. 同デザインまたは類似デザインで色違いをいくつか作る。
2. 「寿」短冊はゴールドでなく黒にする。
3. 類似デザインのポチ袋も製作する(既にあるのかもしれない)。
4. 絵描き好きに絵筆、Mac好きに林檎、サッカー好きにサッカーボールなど、バリエーションを考える。
5.


Clip to 
Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 06:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

我何故にそれを買いしか058:同窓会案内状編

手書きだと当然時間がかかります。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
有限会社プリントピア 良い挨拶状.com
http://e-aisatujo.com/
reunion-guide.jpg

中学校時代の同窓会案内係になり、確か「同窓会 案内 文例」のキーワードで検索した中にこのサイトがヒットし、ついでにここで印刷までやってしまおうと考えた。開催まで日程面であまり余裕がなかったので、校正終了後2営業日後に発送というスピードが良かった。価格は4桁に収まればいいだろう程度の考えで他と比較しなかったが、まあ最安値ではなかったかもしれない。今回はスピード重視だったのでOK。文例パターンがきっちりしていたので、固有名詞や個別情報以外の変更はほとんとせずに済んだのも助かった。注文後の作業や連絡も早くて良かった。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
挨拶状をできるだけ手間をかけずに作りたい人。文例を自分で考えるのが面倒な人、それは私か。

1. 送付先の名簿を送って宛先まで印刷した場合、それを外注しないとか何か、個人情報保護方針ページ以外にも明記する。やはり他人の個人情報を外注するのは怖いので。
2. クリスマスカードや旧正月の文例を作る。
3. その分手数料を取る形でのクレジットカード払いOKを検討する。手数料上乗せは難しいか。
4.
5.


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月11日

我何故にそれを買いしか057:かゆみ止め編

スーッとします。

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
新ウナコーワクール 500円くらいだったか?
http://hc.kowa.co.jp/una/shin_cool.php
http://hc.kowa.co.jp/una/lineup.html
una-cool.jpg

アトピー性皮膚炎を少々持つ夫がしょっちゅう強い塗り薬を塗らなくて済むよう、市販のかゆみ止めが欲しかった。夏の季節、蚊に刺された際にも使えるものを希望。以前も購入して冷たい使用感が好評だった本品を、今季3度目のリピート購入。キンカンとどう違うのかはよく比較していないが、一時的なかゆみ止めとしてよく効いているようだ。寒くなるまでかゆみ止めはこの商品でいく予定。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
かゆみ止めを清涼感込みで抑えたい場合。キンカンのきつい匂いが苦手な人?

1. ジェルタイプ、スプレータイプを出す。
2. ウナガールオーディションをやったようなので、このウナガールを前面に出したイベントを企画する。
3. 液体の形かなにかで、店頭でクールさを体験できるようなお試しグッズを作る。
4. 全体的に"カワイイモード"で作られているので、渋めのクール成分を配合して「クールな大人のウナ」を出す。
5.


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

我何故にそれを買いしか056:葉酸サプリメント編2

マルコウだからね!

○購入したもの・選択した理由・使用した感想
ピジョン かんでおいしい葉酸タブレット 1,000円未満だったような
http://pigeon.info/products/item/index-439.html
suppliment-folicacid-pigeon.jpg

妊娠前から葉酸を摂取したほうが良いとのことでいろいろ試してみようと思い、2回目の購入は本品を選択。薬局で購入したように記憶している。ピジョンと言えばベビー用品なので、そこが出しているサプリメントなら悪くないだろう程度の認識で購入した。が、噛んで食べるタイプなので水と一緒に飲めず、食事のタイミングで摂取しようと考えていた自分にはかえって面倒であった。青リンゴなどのフレーバーも食事の味を損ねるし、お菓子感覚で食べるのが苦手な自分には合わなかった。残念。

○勝手に予想するsegmentation/target/positioning、勝手に企画する自分案
妊婦または妊婦候補(「プレママ」と呼ぶらしい)の中でも、お菓子好きの人。錠剤の嚥下が苦手な人。

1. お菓子好きがターゲットなら、果物以外のフレーバーも出す。チョコレートとか黒胡麻とか。
2. 袋形状パッケージでなく、細長い棒状パッケージにする(メントスのような)。持ち歩けば飲み忘れも防げそう。
3. 水で飲む通常サプリメント版も出す。と思ったら、既に存在するのね。
4. 配合している鉄分とビタミンB6・B12が何に効くのか、さりげなく表現する。これは表示ルール上NGかな?
5. もう少々安くならないかな。実売価格1,000円で一月分なら、ちょうど良いところかな・・・


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

我何故にそれを買いしか055:妊娠検査薬編

マルコウだからね!

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
妊娠しているか確認するため。

○こだわり
精度が高ければ。

○事前調査・予算設定
事前調査は、妊娠出産関連の各サイトにて。予算は1回数百円以内であれば。

○購入品
ロート製薬 ドゥーテスト.hCG 2本入り980円くらいだったような
http://www.dotest.jp/index.html
do-test.jpg

○購入場所
自宅近所のドラッグストア

○購入にあたって気に入った点、注目した点
妊娠を意識して最初に購入した際、薬局の人に勧められたのがこの製品であった。どの製品もhCGを99%以上の精度で検出するとうたっており、あまり性能に差がなさそうに思えた。1回失敗したらまた購入しなければならないとなると面倒なので、2本入りはありがたかった。寒そうなブルーのパッケージより、健康的なピンク色のパッケージに好感をもった。値段も手頃。

○競合
アラクス チェックワン
http://www.checkone.jp/howto.html
オムロン クリアブルー
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/basic/100
ミズホメディー P-チェック・S
http://www.mizuho-m.co.jp/product/pregnancy/p_check_s/p_check_s.html
 →このうちある商品を1つ使用した際、「判定」でなく「終了確認」のラインが出なかった。ドゥーテストと同様の使い方で判定より前に失敗するなら使い勝手が私にとって悪いのだろうと考え、その後の購入を見送り。

○使用してみての感想
他の製品は採尿部むき出しであるのに対し、このドゥーテストは溝があって受け皿になるため、尿の吸収が足りず検査できないという失敗を恐れずに済むのがありがたい。1分待つだけという早さも、忙しい時間には助かる。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
500円弱で簡単に検査できるので、リターンは得られた。いや、真に得られるのは妊娠した時かも。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
妊娠につながる行為の後で結果を確認したい人。

○予想positioning
do-test-ax.jpg

○予想競合
判定結果を長時間?取っておけるチェックワン、安心のブランドとして確立しているクリアブルー、とにかく安いらしいP-チェック・S。

○自分ならこうするかも
1. 尿を吸収し易い構造の採尿部であることをもう少し強調する。私にとってはこの点が一番良かったので。
2. 朝昼晩どの時間帯でも検査できることをもう少し強調する。本などを読む限り、hCGは朝一番量が多いらしいので、検査も朝行ったほうが良いのだろうと漠然と考えていた。夜も検査可能なら、まさに思い立ったら吉日なのでいいよね。
3. 5本入りパッケージを作る。毎月購入するのが面倒な私のようなものぐささん向けに。
4. あと1cm程度長くする。紙コップに採尿するのは面倒だし、直接採尿するとなると落としたり持つ手にかけたりするリスクを減らしたい。
5. 商品名を、テストという「目的」から妊娠したいという「希望」にシフトさせる。「ハイエンジェル」とか「ベビカム(既にそういう情報サイトが存在するが・・・)」のような。望まず妊娠してしまった人は手に取りづらいか?


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。