2011年07月17日

我何故にそれを買いしか044:時間トラッキングアプリ編

まさに「時間版の家計簿」です。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
Lifehacking.jpエントリーにて知り、面白そう、そして自分に必要だと考えたため。

○こだわり
これまでアナログ手帳で行っていてうまくいかなかったので、デジタルものが欲しかった。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算は1,000円以下であれば。

○購入品
iOSアプリ「Timenote」 115円
http://ishidak.blogspot.com/2011/06/iostimenote.html
Timenote1.PNG Timenote2.PNG Timenote-icon.PNG

○購入場所
App Store

○購入にあたって気に入った点、注目した点
Lifehacking.jpエントリーにて"基本的にユーザーが行うのは、1タップで「何をしているか」を選ぶという操作だけ" という文章を読み、複雑でないなら継続し易そうだと思った。一日の履歴を色分けすればパッと俯瞰できそうな点にも惹かれた。Nozbe等で数百円(iPad分も入れれば2,000円近く!)費やしている身に、このアプリの価格設定は非常に安く感じ、試しに使ってみようという気になった。

○競合
タイムログを取れるアプリを他に知らなかったので、競合はアナログ手法全般。

○使用してみての感想
うはは、簡単に使えて良い。アクションを少々記録し忘れることがあっても、「これとそれとあれをやったなー」と後から振り返ってそのアクションアイコンを順番にタップし、行動時間をちょちょいと修正すれば済むので、結果的に使用開始時からこれまで記録の空白が発生していない。記録空白がないのは、アクションの開始や終了時刻を「直前のログに合わせる」機能が存在するからであり、この機能の便利さに気付くのは使用し始めてからかも。

アクションにかかった時間が色で可視化されるので、一日の中で自分が思うより無駄な時間を消費している事実を一目でわかる形で突きつけられた感があり、行動の見直しをしようと思えるようになった。自分の場合、洗顔したりシャワーを浴びたりという「洗面所系」アクションに結構時間がかかっていることがわかってしまった。ははは。

また個人的には、時間管理云々と直接関係ない虹のようなiPhoneアイコンが素敵で気に入った。

 ※インストール当初は新規「分類」を増やせず、そのことをTwitterにてつぶやいた(アプリ内のバグ報告でも報告した)ところ、開発者の@ishida さんからすぐにご連絡をいただいた。こちらの環境をお伝えしご検証いただいた結果、私の環境では動作しないことがわかり、お勧めに従ってiOS4にアップデートしたところ問題なく動作することになった。迅速なご対応に感謝!

○購入価格に対してのリターンが得られたか
115円は安過ぎる。使用感を知った今となっては、5倍に値上げされても購入したいと思う。リターン大きすぎ。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
いつの間にか時間が経過していて「自分は今日一日何をやっていたんだろう」と思ったりしてしまい、時間トラックの必要性を感じる人。

○予想positioning
Timenote-ax.jpg

○予想競合
「時間管理 アプリ」などで検索してみた。
MyStats
http://www.mystats.net/jpn/what_is.html
QuickLog
http://itunes.apple.com/jp/app/quicklog-v1-0-lite/id377388734?mt=8
Free-Time
http://itunes.apple.com/jp/app/free-time/id429232593?mt=8
TimeLabel
http://itunes.apple.com/jp/app/id327782999?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
Time Tracker
https://market.android.com/details?id=com.softmimo.android.timetracker

比較してみると、Timenoteの視覚的デザインがシンプルで格好良いことがよくわかる。他にトラッキングできるものとして体重ログとかを加えたくなるところだが、Timenoteは時間だけという単機能に絞ってあるのが良いんだなあ。

○自分ならこうするかも
1. Evernote等にログを出力できるようにする。一日の履歴を画像で出せるようになるだけでも、自分のサボリっぷりが炙り出されるのでありがたいかも。
2.
3.
4.
5.


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

我何故にそれを買いしか043:小腹を満たすもの編

本当にポケットに入れる人がいるのだろうか。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
小腹が空いたので。

○こだわり
この時は甘くないものを食べたかったので、非スイーツ。高速バスの中で食べられるもの。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算は数百円。

○購入品
崎陽軒 ポケットしゅうまい 6個入り250円
http://www.kiyoken.com/products/shiumai/mukashi.html
 ※上記URLにある「昔ながらのシウマイ」と同じなのか、別なのか?
pocket-dumplings1.jpg pocket-dumplings2.jpg

○購入場所
大丸東京店

○購入にあたって気に入った点、注目した点
夕方東京駅構内を通り、多数総菜が売られている中で何か中華風のものが欲しくなった。崎陽軒のシウマイが目に入り、崎陽軒と言えばシウマイで焼売と言えば崎陽軒、そこで250円の小さなパッケージを見てほぼ即決。確かにポケットサイズだが、服のポケットに入れる人は少ないだろう。

○競合
大丸の地下にあるさまざまなお総菜屋さんの総菜。メジャーどころでは柿安ダイニングとかだが、バス内で食べられそうなものがパッと見なかったので見送り。崎陽軒隣にあったまい泉のかつサンドも気になったが、分量が多そうで見送った。

○使用してみての感想
小さな割に醤油と辛子がしっかり付いている。楊枝も入っているのですぐ食べられる。この一口サイズがたった6個という分量は、ちょっとだけ空腹だけど晩ご飯もあるしあまり食べては・・・という時にぴったりであった。250円ならデパ地下総菜で安いほうだし、今後のためにも覚えておきたい。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
スーパーのお総菜などに比べたら高いのだが、駅構内で手軽に買えてすぐ食べられるのでリターンは得られた。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
これから新幹線に乗って缶ビールを開け、つまみを一品二品つけたい人。

○予想positioning
pocket-dumplings-ax.jpg

○予想競合
乾燥貝柱やスモークチーズなど、新幹線車内でも買える安いつまみの定番品。

○自分ならこうするかも
1. 夏休みや年末年始などに向けて、子供向けのご飯付きお弁当と大人向けのポケットしゅうまいをセットにしたパッケージを作る。
2. 崎陽軒本店での結婚式でプチ土産としてポケットシウマイを加える。このウェディングケーキならぬウェディング焼売でインパクトを与えた後のプチ土産にまた焼売!いいよねえ http://www.kiyoken.com/wedding/honten/h_index.html
3. もう一つ同じサイズのポケットものを作り、選択できるようにする。既存のチャーハンか、つまみとなる何か別のものか。でも本業のシウマイとカニバっちゃうかな。
4. カレー味だの海老入りだのを作り、縦長パッケージに入れてアイスの実みたいに片手で食べられるようにする。
5. 社員が新幹線で移動するときはポケットしうまい+ビールの購入を義務付ける。人が食べているのを見ると自分も食べたくなるものだし。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

我何故にそれを買いしか042:ギフト用花束編

話題性重視で選択。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
実家家族誕生日祝いと遅い父の日祝いを兼ねることになり、そのお祝い用に。

○こだわり
特に無し。花に詳しくないもので。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算は一人1,000円から1,500円。

○購入品
レインボーローズ 1本数百円台後半(少々おまけしていただいた)
http://www.fjzandbergen.nl/
http://www.riverflowers.nl/en/index.html
 ※URLはオランダでこれを製造しているらしい企業のメインページ
rose-rainbow1.jpg rose-rainbow2.jpg

○購入場所
ブロムステル アンナさん
http://jp.blomsteranna.com/

○購入にあたって気に入った点、注目した点
店内で一番目を引いた。実家母と妹にはブーケで喜んでもらえるが父にはたいして喜んでもらえないので、何か変わり種で面白さを演出しようと思っていたところ、この七色のバラなら十分話題になると考えた。色を塗っていないのは見ればすぐにわかるので、作り方が気になった。値段が結構張るので多数は買えないが、お店の方の「この1本にグリーンたくさんでも十分面白い」とのコメントに勇気を得て購入。

○競合
競合無し。

○使用してみての感想
虹色の製法について、こうじゃないかああでないかと勝手な想像が飛び交い、やはりこの日一番盛り上がった花となった。あまり親しくない人には贈れないが、面白がれる間柄ならたまに驚かせるのに良いかも。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
ちょっと高いけれど、場が盛り上がったのでリターンは得られた。贈った相手のリアクションが見えない時は使いづらいということか。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
変わった色の花でサプライズを演出したい時。

○予想positioning
※ここの予想が今回は難しいので見送り。

○予想競合
サントリーの青いバラなど、自然界のバラには通常存在しない色を作る花きメーカー(という呼び名があるのか?)。

○自分ならこうするかも
※見送り


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 05:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

我何故にそれを買いしか041:路上販売雑誌編

結構面白い。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
売っているのをたまたま見かけたため。

○こだわり
特に無し。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。購入予定でなかったので予算も特に無し、でもこれまでの経験から1冊300円だと知っていた。

○購入品
ビッグイシュー日本版 169号
http://www.bigissue.jp/backnumber/bn169.html
bigissue#169.jpg

○購入場所
JR有楽町駅前広場

○購入にあたって気に入った点、注目した点
買い物から帰宅する際、販売しているのが目に入った。こういう小冊子小雑誌系統はもともと好きなうえ、以前何回か購入した経験から内容が結構面白いことを知っていたので、あまり考えず購入。晴れたら暑いし、雨が降ったら移動しなきゃならないしで大変だよ、と販売者さんが笑っていたのが印象的だった。

○競合
競合無し。

○使用してみての感想
川平慈英さんやダニエル・ラドクリフさんのインタビューも良かったが、やはり脱原発+スマートグリッドの特集が最も興味深かった。これで田中優さんをしっかり認識したので、7/1の講演会を聴きに行きたくなった(仕事で行けず)。定期購読まではしないけれど、見かけたらつい買ってしまう雑誌だ。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
300円は高くない。リターンは得られた。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
社会問題への意識が高い人。

○予想positioning
bigissue-ax.jpg

○予想競合
R25等の情報・コラム系フリーペーパー。ホームレスの人から買いたくないという個々人の感情。

○自分ならこうするかも
1. 定期号と別にスペシャル号を作り、例えば日本で社会問題について発言するミュージシャン複数名のインタビューを連ねるなどして、価格も高く設定する。
2. 販売者さんのインタビュー、販売者さんによる人生相談などをyoutubeに載せたりして、ファンを作る。いや、個人の顔を広く知らせるのはリスクもあるかな・・・
3. ホームレス自立応援に関わるNPO等の他団体とその活動を定期的に紹介する。関心は一緒なはずだし。
4. 路上販売、街頭販売経験者をボランティアで募集し、売り方のコツを販売者に教えながら販売する。
5. ビッグイシュー帽子とかTシャツとか、販売者だと遠目からでもすぐわかるグッズを身につける。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

我何故にそれを買いしか040:豆乳編

イソフラボン摂取せにゃ。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
別の買い物をしたレジにて、たまたま目に入って面白そうだったので。

○こだわり
特に無し。美味しければ。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算も衝動買いだったので無し、でもレジ脇なら数百円前半だろうと。

○購入品
大塚製薬 ソイッシュ 100円台だったような
http://www.otsuka.co.jp/soysh/
soysh.jpg

○購入場所
自宅近所のドラッグストア

○購入にあたって気に入った点、注目した点
レジに並んでいた際、レジ脇の透明ドア冷蔵庫に目を向けたら本商品があった。大豆サイダーという商品ポップを見て、何じゃそれと面白くなった。豆乳は定期的ではないがたまに飲みたくなるうえ、量も値段も小さめなのが良かった。白を基調としたパッケージも新鮮で、新感覚の飲料であることを期待させた。「キンキンに冷やしてあります」ポップも影響し、暑い夏の夜に飲んでみようと思った。

○競合
そもそもこの時豆乳を飲むつもりはなかったので、競合無し。

○使用してみての感想
100mlを二人で分けたので私のほうに豆乳部分ばかりが残ったのだろう、炭酸飲料の割にどろっとした喉越しで意外にすっきりしていなかった。豆乳部分も炭酸飲料部分も美味しい(炭酸部分は「ファイブミニ」を思い出した。同じ大塚だったのね)のだが、その二つがうまく融合されていない印象。ただ、1本まるまる飲むと印象が異なると思うので、もう一度飲んでみたい。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
再度、今度は1本全部自分で飲むとリターンが得られそうな気がする。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
第一弾として、家族の健康を守るのは自分と思っている家庭の主婦、「アラフォー」辺り。自分で飲むのではなく人に飲ませるという点がポイント。第二弾として、大豆が健康に良いと考えている海外の人・・・まずは米国市場か?

○予想positioning
soysh-ax.jpg

○予想競合
既存の豆乳、例えばキッコーマンソイフーズ商品とか、がある意味競合と言えば競合か。
http://www.kibun-tounyu.jp/03_lineup/02-002.html

○自分ならこうするかも
1. 飲むタイミングの例をCM等で提示する。朝食前に1本とか、おやつ代わりとか、仕事中の夕方とか。
2. スポンサードしているマラソン大会で配布する。と言うより、もうその予定だろうと思うが。今年はアミノバリューブースにこのソイッシュが混ざるはずだ。
3. 24本とかでの通販はもうやっているようだ。この分量だとちょびちょび買うのが面倒だからね。
4. 「大塚と大豆の関係」的なウェブページを作る。大塚製薬がなぜ大豆にこんなに注力するのかを語ると面白いかも?
5. 黒豆でブラックソイッシュを作る。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 06:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

我何故にそれを買いしか039:飲むヨーグルト編

プレミアム向上委員会の存在が大きいのかな。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
最近乳製品を摂取していないな、とふと思ったため。

○こだわり
特に無し。適当に美味しければ。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算もあまり考えていなかったが、この時は200円以内くらいを想定していた。

○購入品
セブンプレミアム のむヨーグルトいちご 110円
http://www.sej.co.jp/products/aulait1106.html
 ※URLは製品発売時のもの
yogurt-strawberry-711.jpg

○購入場所
自宅近所のセブンイレブン

○購入にあたって気に入った点、注目した点
デザート代わりのものが欲しかったので、プレーンより味付きが良かった。セブンプレミアム商品として白っぽいパッケージに統一イメージがあったので、以前オハヨー乳業と組んでいたはずだがついに自社開発か、これは面白いと感じた(製造はオハヨー)。そこそこ量があるのに100円ちょいは安い。

○競合
この時、他商品に目がいかなかった。

○使用してみての感想
果肉15%とうたうだけあって、つぶつぶ感触がしっかりしている。ストローが太めなので、そこを果肉がつるっと移動して口に入るのが楽しい。ヨーグルトの味をしっかりさせつつ、暑い夏に手にとっても違和感のないようさっぱりした後味。これでこの価格は凄い。また購入するつもりである。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
110円で十分にリターンが得られた。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
コンビニに頻繁に行く層。セブンプレミアム好き。安かろう悪かろうは嫌だが、一定品質の基で安いのはありがたい人。って結構マスかも。

○予想positioning


○予想競合
飲むヨーグルトとしては、
明治ブルガリアヨーグルト
http://www.meijibulgariayogurt.com/product/index.html
森永ビヒダス
http://www.morinagamilk.co.jp/products/yoghurt/
雪印メグミルク恵
http://www.meg-snow.com/products/yogurt/
オハヨー
http://www.ohayo-milk.co.jp/products/yogurt_d/
 パッケージはセブンプレミアムのほうが好きだなあ。オハヨーさは名より実を取ったのか。

セブンプレミアムとしては、
トップバリューとかか?

○自分ならこうするかも
1. (金額設定が上手だな・・・
2. (白基調でセブンプレミアムとしての統一感を出している。ふむふむ
3.
4.
5.
・・・あまり改善ポイントが浮かばない。困った。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 04:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

我何故にそれを買いしか038:ノートPCバッグ編

久々によく調べ物をした買い物だった。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
革製のビジネスバッグに入れて歩くのが重く、しかしデイパック型ザックではビジネス時に格好がつかず、専門のものが欲しかった。

○こだわり
PC保護材でできていること。デザインが仕事でも使えるが野暮ったくないもの。ノートPCクーラーやスキャナ、iPadも時に入れられるくらいの余裕があり、しかし大き過ぎないもの。できるだけ軽量。

○事前調査・予算設定
事前調査は「ノートPC バッグ」等のキーワードで色々とウェブ検索した。予算は、本当は3,000円程度で抑えたかったが、デザインにこだわれば20,000円くらいまでは覚悟。
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0807/24/news057.html

○購入品
Golla Slim laptop bag/ black G1167 6,000円弱くらい?
http://www.golla.com/#/en/products/preview/G1167
golla.jpg

○購入場所
ヨドバシAkiba。PCバッグの数も種類も豊富で素晴らしい。店員さんの説明も丁寧!

○購入にあたって気に入った点、注目した点
Computex Taipeiのメーカーブースで実物を見てから、少なくともこのメーカーの商品が購入候補筆頭となっていた。インナーバッグも検討したが、それを入れるバッグは今手持ちのものより一回り大きいサイズで必要になり新調必須となるのでやめた。様々なバッグの中で、やはりGolla製が圧倒的に可愛かった。保護クッションも問題なさそう、B5ノートを入れてもスペース面で余裕があることを確認(ノートPC現物を所持していなかったら、店員さんが調べに行ってくれた。ありがとうございます)、ついでにポケットに書籍の1-2冊も入るであろうことを確認。価格もバカ高くない、肩から提げることも可能、花モチーフの柄が気に入った。

○競合
Hugger
http://www.rakuten.co.jp/huggerbags/
吉田かばん
http://www.yoshidakaban.com/product/search_result.html?p=s&p_function=1&p_lisize=30&p_lisort=
Abbi
http://www.abbinewyork.jp/shop/index.php
Gin & Jacqie
http://ginjacqie.jp/SHOP/13365/list.html
Sony
http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Purchase/VGP-MBL20/?
Built
http://www.builtny.jp/electric/index.html
 →これは結構迷ったが、インナーバッグがメインだったようなので見送り。
濱野
http://shop.hamanobag.com/oshigoto/

○使用してみての感想
ノートPCとPCクーラー、それらバッテリー類、ついでに携帯電話充電器や書籍も入れて運べるのが良い。最近自分が意外にピンク色好きなことに気付いたのだが、そのピンクが表のデザイン柄にほんのわずかに使われている点も良し。肩から提げても重くないところが何より嬉しい。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
まだ使用頻度が少ないけれど、リターンが得られそうな予感たっぷり。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
PCやカメラなど、デジタル機器を持ち歩くのが当たり前になっている若者で、ファッション性重視の人。

○予想positioning
golla-ax.jpg

○予想競合
日本でならElecom等のPC関連アクセサリーメーカー、吉田かばん等のバッグメーカーか。

○自分ならこうするかも
1. メーカー直販サイトを作る。代理店価格より高くて良いので、商品イメージ重視のサイトにする。
2. 今もやっているようだが、スウェーデン関連イベントでのプレゼント等に商品を提供する。
3. 秋葉原のLinux Cafeで商品展示会を開く。デジものを持つ人が多い場所。
4. 小さくとも自社直営のリアル店舗を持つ。
5. 地元フィンランドでどう使われているか、ユーザーファッションチェックのページを作る。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

我何故にそれを買いしか037:菖蒲まつり編

毎年恒例となるか。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
その近辺に行く用事があったので。昨年訪れて、良い場所だと思ったので。

○こだわり
特に無し。花が美しければOK。

○事前調査・予算設定
事前調査は日程のみ。予算は1,000円程度であればOK。

○購入品
水郷佐原あやめ祭り 入園料700円(あやめ祭りの時のみ)
http://www.katorishi.com/event/s_ayame.html
http://www.city.katori.lg.jp/suisei-syokubutsuen/index.html
ayame2.jpg ayame3.jpg ayame.jpg

○購入場所
水郷佐原水生植物園入り口

○購入にあたって気に入った点、注目した点
昨年訪れた際にあやめの品種が想像以上に多数あったことに驚き、また浴衣地のイメージである濃い目の青がかった紫だけでなくさまざまな色があることもわかり、年に1度は見てみたいと思っていた。この辺りは時折訪れるので、あまり遠方という意識もない。

○競合
花より団子派としてはあまり植物園に盛り上がらない。近場なら筑波実験植物園、つくば牡丹園、八郷のフラワーパーク辺りか。って、あやめ祭りと関係ないな・・・時期にもよるな。

○使用してみての感想
少々遅めの訪問ではあったがまだ美しく咲く花も多く、大いに楽しめた。花はもちろんのこと、名前も色とりどりでそれぞれ興味深いが、中でも「町娘」を気に入ったかも(エロい意味で)。園内で野点を行っていたが、入園時間が遅かったせいか最後の回に間に合わず残念。そういう風情ある楽しみ方はいいよなあ。サッパ舟に乗らないかという勧誘の声が大きかったが、あまり気にならなかった。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
あやめ祭りの時だけ高くなるとは言え700円、十分にリターンが得られた。香取市民は無料らしいのでいいねえ。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
梅雨時期の花を楽しみたい人。

○予想positioning
ayame-ax.jpg

○予想競合
水郷潮来あやめまつり
http://www.city.itako.lg.jp/cgi-bin/kanrisystem/kaview.cgi?no=103
 →嫁入り舟は何と言ってもこちらが有名だからなあ。

○自分ならこうするかも
1. 園内BGMを止める。園内放送用の品質で洒落た音楽をかけられるのは苦手であるという自分向け。
2. 潮来と手を組み、両方のあやめを楽しめるよう連絡バスや割引チケットを設定する。
3. 若い感覚のデザイナーさんが作ったあやめ柄の衣服や雑貨を売るショップを開く。
4. 地元農産物をメインに使ったビュッフェレストランを園内に設ける。
5. あやめまつりブログを開設し、あやめ娘?さんに開花状況を毎日更新させる。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

我何故にそれを買いしか036:技術本編

技術者でない自分が技術の概要をつかむのに最適だったのか?

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
仕事に役立つかと何か学ぼうと思ったのだろう、たぶんきっと。

○こだわり
当時は関連書籍自体が多くなかったので、選択肢がなかった。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算は正直あまり考えていなかった。

○購入品
Hadoop: The Definitive Guide 当時3,900円
http://www.amazon.co.jp/gp/product/1449389732/ref=wms_ohs_product_
book-hadoop.jpg

○購入場所
Amazon.co.jp

○購入にあたって気に入った点、注目した点
そもそもこの技術関連の書籍が多くなく(その後増えている)、選択肢自体があまりなかった、はず。ど定番オライリー本だったら外れないと思った。技術的な内容でも概要やキーワードを把握するくらいには使えるだろう、ダメなら勤務先に置いておこうと軽く考えた。

○競合
なかったような気がする。あったかもしれないが、覚えていない。

○使用してみての感想
購入したことをすっかり忘れていて、転居時の整理で出てきた。結局未読のまま、今さらながら勤務先の本棚へ直行となった。ははは

○購入価格に対してのリターンが得られたか
まだ。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
技術を体系的に学びたい人。かな?

○予想positioning
book-hadoop-ax.jpg

○予想競合
発行当時書籍競合は無かったのでは。(ウェブサイトは別)

○自分ならこうするかも
今回は諸々の理由で見送る。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 06:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

我何故にそれを買いしか035:アイス編

アイドルは消費されるものなんだなあ。

----------
買い物
----------

○購入の契機・理由
暑くなると勤務先での「アイス食べたい」需要が高まるため。

○こだわり
カロリーの敵であるアイスクリームはあまりカロリーが高そうでないもの。ではアイスクリームを食べるなという話なのだが。

○事前調査・予算設定
事前調査は特に無し。予算は、この時は自腹でなかったとは言え、まあ100円台。

○購入品
グリコ アイスの実 126円だったかな?
http://www.glico.co.jp/ice/ice/icenomi.htm
icecream-icefruits.jpg

○購入場所
勤務先近くのスーパー

○購入にあたって気に入った点、注目した点
勤務先の人達向けに、スーパーのアイスクリームコーナーにあり、あまり奇をてらっていないもの(変わった味のものはあまり選ばれないので)を適当に1つずつ購入。皆に好きな商品を選択してもらった残りのうち、自分用には最もカロリーの低いものを選択した。以前も何回か購入し、一口サイズで食べやすいこと、手を使わずに食べられること、果汁が意外に多いのにカロリーはあまり高くないことを知っていた。最近ツイッター等で推し面メーカーというのを試している人を複数見かけ、ああアイスの実は今話題なのねえと頭に残っていたのかもしれない。

○競合
森永 ピノ ダブル抹茶
http://www.pinoice.com/pc/news/products.html
 →同僚が先に選択したので見送り。1個もらったがなかなか良かった。
グリコ ジャイアントコーン ダブルチョコ
http://www.glico.co.jp/ice/ice/giant_cone.htm
 →同僚が先に選択したので見送り。ビスキーチョコというのを試してみたい。
ロッテ 爽 3種の果実入りヨーグルト味
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/01.html
 →アイスの実と同様残ったが、カロリーがアイスの実より高かったので見送り。結局他の日に食べたのだが。

○使用してみての感想
むむ、気のせいか、以前より実の内側のしっとり感が増したような。硬めの外側と食感がかなり異なり、噛んだ時に両方を楽しめて良い。だいたいこういうお菓子ものではブドウ味が一番冴えなかったりするものだが、これはうまくリアル果汁の感じが出ている。パインとオレンジを混ぜた実も、酸味と甘味のバランスが取れている。これは結構気に入ったかも。

○購入価格に対してのリターンが得られたか
ちゃんとリターンは得られた。この夏また購入する予感。

----------
予想
----------

○予想segmentationおよびtarget
小さくて可愛いものが好きで、キラキラした女性アイドルに憧れるような10代前半の少女(と思うのだが、歴代CMキャラクターを見るとこの考えに自信がなくなる)。ダイエットとかを気にする時(カロリー少なめとはどこにもうたっていないが)。

○予想positioning
icecream-icefruits-ax.jpg

○予想競合
森永 アイスボックスシリーズ
http://www.morinaga.co.jp/ice/syouhin/box/icebox/index.html
ロッテ ドールブランド商品
http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/ice/10.html

○自分ならこうするかも
1. CMキャラクター選択に広告代理店やら芸能界パワーバランスの論理を持ち込まない。過去のラインナップを見る限り、「話題性のある人」のとらえ方が一部変であるという印象を受ける。私が知らないだけか?
2. ヨーグルト系の味の実を混ぜる。自分が好きだから、ただそれだけ。
3. 胡麻ベース?とかの「ブラックアイスの実」を何袋に1つとか混ぜる。この「眉毛コアラ」手法はもう古いのかしら。果汁感たっぷりの表し方が難しいかも。
4. プレミアム感満載の「アイスの花」を期間限定あるいは何かのキャンペーン限定で作る。
5. アウトドアイベント会場のそばで路上販売。味付き氷よりこういうものが欲しいときがある。


Clip to Evernote
posted by 渡辺理恵(twitter: RieWatanabe mixi: rw rw rw) at 07:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 我何故にそれを買いしか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。